うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メイキングの編集開始!

▼今日はムービーのメイキングを編集。一日家にこもりッきり。編集室は玄関脇の物置部屋。ここにPowerBookを2台持ち込み、別室の僕の机にiBook(Dual USB)/500を立ち上げて作業する。
 メイキングはシナリオがないので、どうやって編集するかなかなか方針が決まらないと前に進まない。午前中はこれでかなり悩んでしまった。
 最初からメイキング用として十分な映像素材があるわけではない。それでも、先日の打ち上げでかろうじて各人のインタビューを撮っておいたので、まだましか。メイキングと言っても、構成メモを作ってみるとムービー作りのノウハウを見せるというのであれば、もう少し素材が欲しい。だから、今回はそれを潔くあきらめて、あくまで映画公開の前夜祭的テレビ番組の要領で構成することにする。
 今日はオープニングのフラッシュバックを作る。撮影の合間にデジカメで撮っておいた動画は粗いけど、でもこれがあるのとないのとではメイキングの面白さは違ってくるだろう。撮っておいて良かったなぁ。ナレーションを入れて音楽を入れればピシッと締まってくると思う。
 映像だけでもけっこう面白い。音楽はここはやはり「マルサの女」のメインテーマで行きたい。五拍子のドキドキするリズムがフラッシュバックの連続とよく合う。これは予告編とか刑事ドラマの傑作『太陽にほえろ!』のオープニングと同じ効果だ。
 一旦走り出すと何かとアイデアも浮かんできて、なんとか形になりそうな気配が漂ってきた。おそらく、この気配がすると大丈夫だと思う。
 ノッてきて、気が付いたら、夜中26時過ぎまで作業。明日は廣東語があるので、これ以上はできない。…と思っていたらなんやかやで27時近くになってしまう。