うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2000-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修二日目

▼本日も研修である。内容はとても難しい。やはりボクと同じように眠くなっている人もいる。しかしそれが、内容がわからなくて眠くなっているのか、内容が簡単すぎて眠くなってしまっているのかはわからない。 とは言え、今日の午前中の話は面白かった。聞い…

研修一日目

▼本日と明日は研修である。会社の教育訓練センターは自宅から歩いて十五分程度の所にあるので、ずいぶんと朝に余裕があってうれしい。下の娘・うずらカラザはボクが保育園に送っていくので、いつもは電車の時間に合わせねばならず必死のパッチでこめかみに四…

午前様

▼今日は朝から雨でいやな一日になりそうだった。 仕事はまったく余裕のない、終われっぱなしの連続でほとほと疲れた。こんな日にわざわざ電話してこなくてもいいような内容の電話が入り、e-mailの返事を電話でしてくる人や、ファクスを送りつけおまけにファ…

ファティマ第3の秘密

▼今朝も雨。今日は午前中は仕事も落ち着いていた。が、午後になると結局はバタバタする。残業時間になってまたより一層忙しくなる。そんな残業中のボクにヒヨコより電話が入る。「えらいこっちゃ、ローマ法王庁が“ファティマ第3の予言”を公表したで」 なん…

アイスオレンジティー

▼あぢあぢの大阪。朝の天気予報では夕方に雨になるとのことだったが結局降らずに猛暑であった。会社の社員用巡回ミニバスで打ち合わせに出かける。ラジオはNHKがかかっていて新潟放送局から八代亜紀をゲストにした公開生放送であった。 本日も仕事はバタバタ…

遅刻

▼今朝は、廣東語に十分ほど遅刻してしまう。朝食のデザートに枇杷付きだったのも書いておかねば。いやこれはおいしかったからだけど。 廣東語、本日の授業も楽しく、すぐに時間は過ぎてしまった。 いつものように帰りは図書館に寄る。ボクは『枚方市50年』と…

さるかに合戦

▼本日はなんとか晴れた。なんと言っても今日は、下の娘・うずらカラザの保育参観日である。まず、上の娘小学校二年のタマゴにカラザを保育園に連れていかせる。これで参観開始までの時間を稼ぐ。歌とお遊戯と人形劇。カラザの役は“柿の芽その一”と“臼その二”…

東京駅散歩

▼今シーズン、四度目の東京出張である。雨が降りそうだ。家を出ると少し降ってきたが、なんとか我慢して駅まで行く。新大阪駅コンビニで朝食用パン、昼食用弁当飲み物を調達。今朝はよんぼりしていて朝食を食べる時間がなくなってしまったのだ。行きの新幹線…

久しぶりの散歩

▼子供たちと一緒に久しぶりに近所を散歩する。駅前の写真屋にプリントを頼みに行くついでだ。途中で公園があると、少し遊びながら行く。天気は曇りで暑くなくてちょうどよい。写真屋に寄り、いつでに書店へ。アサヒカメラのニューフェイス診断室のムックでラ…

東京出張

▼今日は日帰りの東京出張である。品川の青物横町での会議の前に少しあたりを散歩して写真を数枚撮る。駅の近く、旧東海道沿いの交差点角に、古びた病院があって、ここはとても気になっていた。今日は写真が撮れたので満足。 会議が終わって少し時間があった…

今日も地震

▼今朝も地震があった。小さな地震でエネルギーを分散し、大きな地震にならないというのならばいいのだが、大きな地震の前兆だとしたら…と思うととても心配である。

カメラウイルスと復活の女

▼仕事の打ち合わせでOBPのツイン21に行く。五階の本屋で『中古カメラウイルス図鑑』赤瀬川原平・編/小学館/1800円+税を購入。赤瀬川氏はなんと米谷さんのサイン入りオリンパスのXAを持っている!! うらやましいなぁ。 ネットのある場所にとても懐かしい…

見積

▼愛用のLeica M4-Pのストラップ吊り金具がボディからすっぽ抜けてしまった。これは大変。ボディに穴があいた状態になってしまうのだ。となると当然光線が侵入してしまう。 というわけで修理に出さねばならなくなった。いろいろ考えたあげく、関東カメラサー…