うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

アイスオレンジティー

▼あぢあぢの大阪。朝の天気予報では夕方に雨になるとのことだったが結局降らずに猛暑であった。会社の社員用巡回ミニバスで打ち合わせに出かける。ラジオはNHKがかかっていて新潟放送局から八代亜紀をゲストにした公開生放送であった。
 本日も仕事はバタバタモード。とても疲れる。残業時間は同僚から土産でもらった炭酸煎餅数枚とブラックコーヒーをおやつに食す。
 仕事の帰り、電車の中で『百合子さんは何色』村松友視著を読み終える。ボクの大好きな写真家・武田花のお母さんでエッセイストだった武田百合子さんのルポだというのは前にも書いたかもしれないが、とてもおもしろかった。自宅最寄り駅から1/3ぐらい家に近づいたところで、ピッチに留守電メッセージが入っていることに気づいた。ヨメの指令だ。雑誌『FURAU』を買って帰って欲しいという。道をとって返し本屋に寄るが前の号がまだ平然と並んでいた。家に帰って調べると明日発売であった。ドッと疲れる。
 遅い晩御飯を食べる。おかずは中華野菜炒め。チキンのカレー味煮。どちらも昨日と同じメニューだがどちらもとてもおいしいので文句はない。それに加え本日はアイスオレンジティー。これはとても香りがよくてグー(死語)。食後はそのオレンジティーを飲みながら、ビールを飲んでいるヨメの横で肴のサラミソーセージをご相伴にあずかる。ボクはお酒は苦手だが、酒の肴は大好きなのだ。