うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱さえ

▼やはり今日は仕事を休むことにした。たぶんそれで職場はてんてこ舞いになるだろう。申し訳ないと思うけど、こういうのも危機管理の一つだよね、と。昨日休日診療で行くように言われたので、お医者さんに行く。 かかりつけのT内科では扁桃炎でもないらしい…

休日診療所にいく

▼9時過ぎ起床。体温38度。ヒヨコが今日やってる病院を電話で問い合わせてくれたが、やはり休日診療所が良いだろうということに。で、行くために起きた。朝から熱が高いな。 休日診療では扁桃炎という診断。またクラリスの世話になった。 http://t.co/iSESzSF…

For Steveを受け取ったものの…

▼朝から洗濯機を2度回し、干して、出かけた。今日は朝一番からビオルネのソフトバンクショップへ。iPhone 4Sが入荷したというので手続きに。64GBの白にした。今日はなんだか、身体が重い。それだけではなく、なんだろう? 少し全身筋肉痛っぽい。特に数日間…

秋だから

▼シャキーン!今日の指令「秋だからできることをしてみよう」秋の遠足とか? 今日もしなければ行けないことが山ほど。ずっと作業しても追っつかない。しかし、もうかなり疲れているので帰ろう。明日休みならもうちょっとがんばってもいいのだけど。今週はコ…

全て今日作ったもの

▼今日もしなければ行けないことが山ほど。ずっと作業しても追っつかない。しかし、もうかなり疲れているので帰ろう。明日休みならもうちょっとがんばってもいいのだけど。 今週はコーヒーの飲み過ぎかな。なるべくミルクと砂糖を入れて飲んでるけど、半分は…

思いつきミニドライブ

▼シャキーン!今日の指令「3・3・7拍子をつくってみよう」いんぐり・まんぐり・どんぐり… ってどう? 北杜夫さん、一昨日死去。ご冥福をお祈りします。中学生のころ担任の先生がおもろい本ということで紹介してくれた『高みの見物』が好きだった。 今日は…

餃子食べ放題と

▼シャキーン!の今日の指令「オリジナルキャラクターをかいてみよう」。なんぼでも思いつくけど…。 今日も仕事は忙しかった。やらねばならないことが前に進まなかったり、イライラすることが多い。でもまあなるようにしかならないか。 仕事の帰り、ラッキー…

黒い薔薇は死の匂い

▼昨日の夕方、タマゴからmailがあった。家にある本を送って欲しいというので、家から宅急便で送るよりプレミアム会員の僕は送料がタダのサービスが受けられるものがあるので調べるとその本はAmazonで買った方が安く上がるからタマゴのアパートを受け取りにし…

煩悩をコンプリート

▼日付が変わったな。ちょっとショック。先日の自衛隊 八尾駐屯地へ行った時にオートハーフで撮ったフィルムが見つからない。未現像なので出そうと思ったのだけど…。鞄に入れたつもりでどっかに落としたのかなぁ。一度フィルムチェンジをして、その後の分はま…

今日はぐでぐで

▼今日はほんとに疲れていたので家でぐでぐでしていた。朝のうちはいい天気。途中で天気予報の面目躍如。黒く曇ってきて激しい雨が降った。でも、今は上がっているようだ。ほんと一日中寝てた。ちょっと読書してた。 今日の晩ご飯はわが家全員疲労困憊のばら…

ミンチカツ

▼今日からAppleのページは普通のトップに戻ってる。 昨日からまたスーツはやめて上着は着ていない。まだ歩くと暑いからだ。 自分用メモ。iOSの便利になったとこの記事。ちゃんと読んどかないと。 http://t.co/WUQyrsIz http://t.co/Bd3gIpQQ 職場の歓迎会は…

さかなさかなさかな〜

▼僕が最初に「魚」という字を習ったときは「さかな」という読みはゆるされなかったのだった。「うお/ぎょ」だけ。「さかな」は「おさけのあて」という意味から来ているのでとらえる範囲が広いからだろう。「さかな」という読みはわりと最近の近世になってか…

人間

▼今日はスーツを着ていく。上下。 何度でも死に何度でも蘇生するよ、僕。 http://t.co/4jhoUxDx 今日はちょっと気の使うビデオ撮影でほとんど一人で撮ってたのでめちゃ疲れ。残業する内容は山積みだけど今日はもうパスして帰ってきた。AG-DVX100Aを2台使い、…

WiFi同期?

▼シャキーン!の今日の指令「なぜか悲しいものをさがしてみよう」そんなもんいっぱいあるよ。 iTunesも、iPhoneもアップデートした。MacBookのOSの条件10.5以上もクリアしている。のにWiFiでの同期の設定のところに項目が出ない。なんで??? http://t.co/v…

MacFan

▼今日はいい天気になるらしい。 お昼はコンビニおにぎり、オレンジジュース。薄曇りの大阪。頭痛が薄くするような気もするが、今日は気にしないでおこう。 「36コマ一本勝負 ビュープリント展」僕はまだ全く撮れてない。テーマも絞り切れていない。大丈夫か…

しごとしごと…

▼今日は7時半ごろ起床。朝食はトーストと鴛鴦茶。そしてお持ち帰りの仕事の続き。職場の改善事例の紹介映像だけど、ほとんど映像がないのでフリップを作る。PowerPointでださださのものをKeynoteで見栄え良く作り直す。できたらビデオとナレーションを合わせ…

歯医者とエビフライと炭酸煎餅

▼どうも昨日の夜中から薄ぅ〜く偏頭痛がする。朝、薬を飲んでおく。 FLASH、とうとうLeopard切り捨てだ。自分でアップデートあるって知らせて来たのに、いざダウンロードしたら、MacOS10.6以降が必要です、だと。そんなんやったら知らせてくるなや。 さて、…

えげつない雨

▼今日は雨になるのはわかっていたが、傘を持って出たくなかった。 今日は久しぶりに朝、おにぎりを作って会社に持ってきたので食べる。具はマヨかつおぶし。それとまったけの風味お吸い物。 仕事はほんとに追いまくられる一日。じっと座って作業に集中させて…

iOSのアップデートをしてみたが

▼それは無理。わが家はほとんど直前までミステリアスだから。 シャキーン!の今日の指令「晩ご飯を推理してみよう」。 だから、朝みたいな時間のないときにやったらアカンってあれほど言うたやろ!というもう一人の自分の声が聞こえてくる。iOSのアップデー…

ナレーションとリモコンと

▼今日は朝カレー。カフェオレと。毎日トーストだとやっぱり飽きてくるのでたまにはいいな。 『シャキーン!』今日の指令「笑う練習をしてみよう」自然に笑うのは難しいよなぁ。 昨日は仕事で作る映像のナレーション収録。スタジオを借りる予算もなく、社内の…

ニコニコニコニコ

▼顔がパリパリだ。なんか一足早いスキー焼けみたいになっている。今の時期、意外と紫外線が強いそうで、先日の自衛隊八尾駐屯地のオープンデイのとき、おもいっきり顔に日焼けしたのだ。しかし、めの周辺、目尻付近がシマシマになっている。そして目の下も焼…

落ち葉

▼ヒヨコの実家に滞在中。なんせ漏水があるので、いちいち元栓を門扉のとこまで開け閉めに行く。水を使うとき、トイレや洗顔、皿洗いは集中してせねば。これはかなり不自由だ。 僕が一人で実家の中を掃除機掛け。早い昼ご飯。[マルナカ]で弁当を買いに行く…

チヌーク搭乗の映像

▼blogに大型輸送用ヘリコプターCH-47J試乗レポート動画と記事をまとめてアップした。「CH-47Jチヌークに乗ってきた/自衛隊 八尾駐屯地」 http://t.co/CuwxFP2b 写真はwarakadoさん、YANBOさんがカッコイイのをアップしてくれるだろう。 午後からヒヨコの実…

チヌークに乗って来たよ

▼昨夜ははくたくた。全身筋肉痛と肩こり。今朝早いのに。実は今日は現在YANBOさん、warakadoさんと僕の3人の「大阪Penクラブ」第2回オフ。こないだ調べたんはちょっと間違えてて6時54分枚方市発の急行に乗らねば。持ってくカメラはやっと決めた。意外性全く…

巨大金木犀

▼忘れられた昭和のプラカメよ再び!のPLA-CAME Galleryに、ごっさんの最新作、恐怖!?巨大金木犀の写真掲載。ピカイチ・ニコンで撮影されたもの。写真好き、植木好きは必見! 金木犀がこんなに巨木になるとは! http://t.co/KJVMkJRT 今日はまだ残業してる、…

その日がきた…

▼スティーブ・ジョブズが昨日亡くなったという。56歳だ。僕より8つ上なだけ。今日は朝から重いな。 GoogleのトップページにAppleへの直リンクが付いていた。 http://t.co/AZGp0MYW 今日は午後から住之江まで行くので午前中はバタバタだった。午後はビデオ撮…

ちょっと考える

▼twitterでのつぶやきをそのままFacebookにも流すってどうなんだろう? 本人のつぶやきを本人が流すにはなんら問題はないと思う。ただ、あっちでもこっちでも全く同じものが大量に流れていたら少しは鬱陶しいけど。まあ、我慢しよう。個人の自由だし。しかし…

菊人形と夜写真

▼「シャキーン!」今日の指令「名前の付いていないモノをさがしてみよう」わが家では勝手に付けてる。飲み物などが食道へ入らず気管に入ることをむせるとも言うがむせる場合はそのケースだけではない。それでわが家ではそのケースのみを指す言葉として「ちが…

おまさLOVE!

▼今日のたなくじ。「メモ吉」メモか。マメにメモろう。そして『シャキーン!』今日の指令「つらいけどたのしいものをさがしてみよう」人生…かな? 今日はちょっと寒いのでワイシャツを長袖にして久しぶりにネクタイをした。上着はまだ。 今日も帰り、京阪の3…

おにぎりと曼珠沙華と金木犀と

▼Facebook、例の[アカウント]→[アカウント設定]→[お知らせの設定]→グループの[編集]→ から6つのチェックを全部外してお知らせを受け取らない設定にしているにもかかわらずお知らせが送られてくる問題は、あっきいさんの情報により、もう一つ設定箇…