うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おまさLOVE!

▼今日のたなくじ。「メモ吉」メモか。マメにメモろう。そして『シャキーン!』今日の指令「つらいけどたのしいものをさがしてみよう」人生…かな?
 今日はちょっと寒いのでワイシャツを長袖にして久しぶりにネクタイをした。上着はまだ。
 今日も帰り、京阪の3000系の準急仕立てに乗れた。
http://t.co/YydgqGGO
 月曜日は、京都テレビで『鬼平犯科帳』第1シリーズの再放送。今日は「血闘」おまさ(梶芽衣子)、初登場。やっぱしべっぴんやな〜。おまさのセリフで思わず泣いてしまった。その上、久栄のセリフでまた…。久栄もめっちゃべっぴん。「おまさは若いころのあなたさまのことがわすれられないのでございましょう」「なれど、あのころ、おまさはまだ十か、十一で...」「なればこそ忘れられぬのでございます。それが、女というものでござります」今日はまさにこのシーン。
 そのあと、ナツメロ番組を見る。フォークやニューミュージックがナツメロになってしまったよ。『スペース・コブラ』の主題歌を歌っていた前野曜子の、ペドロ&カプリシャス時代の映像が見られた。
 今週木曜日にちょっとしたビデオ撮影をするので、自前のデジカムのバッテリーを充電しておく。業務用を持ってロケに出かけるのは大変だから。僕のはNV-GS150という小型のなので。これでも三脚やイージーステディカムを持って行くとけっこうな荷物になる。
 今週末にはまた三連休があるので楽しみ。初日はお出掛けの予定もあるし。どのカメラにするか今から考えておかないと。