うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おにぎりと曼珠沙華と金木犀と

Facebook、例の[アカウント]→[アカウント設定]→[お知らせの設定]→グループの[編集]→ から6つのチェックを全部外してお知らせを受け取らない設定にしているにもかかわらずお知らせが送られてくる問題は、あっきいさんの情報により、もう一つ設定箇所があることがわかった。なんと左のメニューからグループ名をクリック。右上部に[このグループを検索]窓が出ているそのすぐ左。[*設定を編集]というボタンをクリック。出てきたダイヤログの[このメールアドレスにも送信]のチェックを外す、とこれをしないといけないようです。(あっきいさん、多謝!)なんともはや、わかりにくい構造。こんなのユーザのことを考えて設計しているとは到底思えない。Facebookに感じる胡散臭さはtwitterの比ではないな。
 僕はFacebookを使っている友人知人とお話がしたいから使っているだけで、このしくみ自体はやはりあまり好きではない。友人知人の大半が他のところへ移ったら使わなくなるだろうな。
 これ昨日のおかずだけど、青梗菜とかしわ肉の炒め物。凝った料理ではないけど、おいしかったんで写真撮った。撮ったこと忘れてて、今日の散歩写真と一緒にMaciPhotoに取り込んだらけっこう美味しそうに写ってたのでアップしとく。
http://yfrog.com/nt22962122j
 10時ちょっこし前起床。朝食は鴛鴦茶とツナサンドを作った。カラザは珍しく二日連続早起き。昨日は友だちの文化祭に。今日は友だちとカラオケ行くという。カラオケはきっとアニソンのオンパレードだろう。僕は今日はけっこう濃く頭痛がする。寝てるときから。薬を飲んだ。曇りの大阪。
 バン!バン!バン! と近所で乾いた銃声がした。福岡じゃないねんから、何事? と緊張した。しかもしばらくすると救急車のサイレン。が、よく考えると今日は近所の小学校の運動会だった。救急車は何だろう?
 固定電話(この言い方嫌いだが)にNTT西日本を名乗る男から電話があった。Yahoo!と業務提携をした。NTTの回線を使ってYahoo!ADSLを使っていると繋がりにくいとか電話にノイズが入るとかいう問い合わせがNにTTにもYahoo!にも多くなっており、それを改善するため、プロバイダはYahoo!BBのまま、料金も「お安く」なるので光に替えないかという。今までは代理店からの電話ばかりだったが、NTT西日本から直接だと何度も強調していた。
 この手の電話の気に入らないのは、コチラが困っていないのに、世間では困っている人が多いから、この際替えちゃいましょう的に、どんどん話を進めようとする点。
 安くなる、というが結局高くなる点。 
 また、Yahoo!BBと契約をしているのにYahoo!BBからではなく、NTT関連から掛かってくる点。
 そして、電話が嫌いなのに電話でセールスしてくる点だ。ネットの案内ならmailで送って来いよ。来ても見ないけど。電話でセールスなんて、いつの時代だと思っているのだろう。証拠も残りにくいからか。浅はかな手法だな。
 Yahoo!BBからはそんな電話掛かってきたことない。ということは特にYahoo!は光にさせたいとは思っていない。光にさせたいのはNTTだ。ISDNで巨額の投資をした分をそれで回収しているって話じゃないか。こっちはそんなこと望んでない。
 わが家は8Mの契約でモデムレンタル料金と合わせても3500円程度。これでYouTubeもカクカクせずに見れているのになんでわざわざ光に替える必要があるのか。これより安くなることはないし。
 繋がりにくいとか電話にノイズが入るとかって、光に替えさせたいと思う側が故意にそんな状況を作り出しているという勘ぐりだってできなくはないぞ。
 だいたい、必要性を感じたら、自分で連絡するよ。「安くなる」とか「今ならお得」とか「契約すると○○○をプレゼント」とかっていうのに全く興味がない。自分が欲しいとかしたいと思うことを実現するために必要なものを買う、契約するというスタンスなので、自分が欲するときには自分から動く。人の勧めなど必要ない。特に友人知人でもないセールスなんか全く信用しない。情報が集めにくい時代ではないのだ。
 困ったときに助けてもらうのは有り難く聞くが、困ってないのだから、ほんとうに迷惑なだけ。キャンペーンの期間から外れたから金額的に損をしても、そんなことは些末なこと。それで自分の自由な時間を奪われたり、苦痛を感じる時間があったりする方が嫌だ。
 八幡 背割堤へ。曇り、風つよし。ちょつこし寒い。
http://t.co/KLoWo0rB
 おにぎりと卵焼きを僕が用意しておいた。プチピクニックなり。
http://t.co/3b0OFXx0
 今日は駐車場に思いの外たくさんのクルマがあった。しかし、そんなに提の周辺には人は多くなかった。ここの駐車場にクルマを置いてどこへいっているのだろう? 風があって寒いぐらいだった。ヒヨコにパーカーを貸した。散歩の途中でとてもかわいい犬に出会う。白くてプードルの子犬にしか見えないのだけど、なんと11歳だという。どう見ても子犬っぽさが動きににじみ出ているし、サイズも小さい。ひょっとするとプードルとチワワのあいの子とかかもしれないな。いつもは散歩で犬に出会うとすぐケンカをふっかけるクープも、その犬にはやさしく接していた。自分より小さい犬には余裕があるのか。
 そして、またケロケロ号で戻る。帰りの途中で業務スーパーに寄る。食材を買い出しして、帰宅。帰宅してすぐまたマンションのひとつ上に行って夕景を撮って、クープを丸洗いして、秋の水菓子、梨を食べ、また鴛鴦茶を作り、チーズ蒸しパンを食べた。
http://yfrog.com/nxzzmhbj
 あちこちで曼珠沙華が咲いてる。美しいけどどこかさびしげなのは花だけで葉っぱがないからかも。花が終わってから葉っぱが出てくるのだと、今日ヒヨコが教えてくれました。
 武田花の新刊『道端に光線』中央公論社刊。久しぶりの花さんの本。とてもうれしい。写真もエッセイもやっぱり素敵だなぁ。
 今日は強烈な頭痛がする。朝薬飲んで、夕方にも飲んだけどまた痛くなってきた。また今飲んどいた。薬が効かないわけじゃないけど、すぐ効き目が切れる感じ。こういうときはテレビの、特にお笑い芸人の声はイライラしてくるので、また一人玄関の部屋に避難。寝る部屋だとテレビの音が筒抜けだから。
 今日の晩ご飯は、ヒヨコがグロッキーだった(ヤッターマンのとちゃうよ)ので、ほか弁の出前。わが家定番のチキン南蛮弁当。
 なんかね〜、スイッチがカチッ!と入ったみたいに、今日いっせいに近所の金木犀が咲き出しました。いい香りがあちこちからすんねん。
 ケロケロ号で走ってても窓から香ってくる。んで、ちょいと脇見運転すると(コラコラ)近所のおうちの垣根の金木犀が可愛いオレンジの花を咲かせてます。
 金木犀は子どものころ住んでいた家の庭にあったので大好きな花で大好きな香りです。写真は今住んでるマンションの前に咲いてるやつ。あんまり元気の良さそうな木じゃないから花は少ないけど…。
http://t.co/X6rB9zee