うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

歯医者と米とレンズと貼り革と神様

▼今日はカシワ母を歯医者に運ぶため、朝は『おひさま』の最終回を見たら、すぐケロケロ号で実家に向かい、診察開始時間よりも30分も早く着いてしまった。
 『おひさま』僕の予想は、育子は加賀まりこだったのだけど、ハズレ。でも黒柳さんならOK! 僕は同時代に同じようなところで生きてたら徹子ラブだったと思うから。
 歯医者後、カシワ母が米を買いたいというので、業務スーパーへ連れて行く。そこで他にもいろいろ買い物をする。おにぎりを買って、それで実家へ行き、ちょっこし早めの昼ご飯なり。
http://t.co/yYN7VaJG
 iPhoneのスケジュールに予定を登録した。参加メンバーがわかっていたのでその人をアドレス帳から登録すると、mobile meから勝手に行事参加依頼メールが送られるらしい。お節介なサービス。こっちはメモとして入力しているだけのつもりなのに。お節介な機能はいらん!
 twitterFacebookの写真とカメラ好きの仲間内でコンパクトカメラなどのレンズをマウントを付けてデジタル一眼に取り付けられるよう改造するというのが話題になっている。僕がこないだRyu Itsukiさんに作っていただいたRIKENON 35mmもそういうレンズの一つだ。けどこういう改造レンズをちゃんと作るためには、やっぱしボール盤とか、旋盤必要なのだなぁ。守口の伯父が寝屋川で小さな鉄工所をやってたのだけど、もう亡くなって工場も閉めちゃった。生きててくれたら相談に乗ってもらえたのにな。
http://t.co/fcfyHu4I
 愛用のLUMIX LX3。グリップ力のアップとデザインの好みから手製の貼り革をしている。この貼り革に使っているのはある手帳のカバー。これ厚みもさわり心地もとてもいい。RICOH R1sに貼ったのもこれ。
http://t.co/LemsJzqf
 だけど、裏面がどうも両面テープがくっつきにくい加工になっている。だからRICOH R1sのようにほぼ平面のところにはまだ貼れるのだけど、LX3のようにカーブがキツいと貼った日はなんとか貼れたように見えても次の朝見ると浮いてきてしまう。で、裏面に薄くセメダインを塗ってみた。乾かしてから両面テープで貼った。そうするとうまく貼れたのだけど、セメダインの塗り方が均一にできなかったため、へんなデコボコが。これが気に入らない。で今日貼り直した。貼り革の方は簡単にはがれるが、本体側には強力に両面テープが残っている。セメダイン付きの両面テープを丁寧にはがす。固まった薄いセメダインが爪と指の間に入って飛び上がるほど痛い。火付け盗賊改め方の拷問ではないのだからこういうのはゴメンこうむりたい。とにかく時間をかけて、はがした。今度は、ヒヨコにマニキュアのトップコートを貸してもらい、それを裏面に塗布。乾かしてから両面テープで本体に貼った。
 このコンデジでは街角スナップ、特にモノクロで撮ることも多い。なんせ16:9でも4:3でも3:2でも24mmが使えるのがお気に入り。
 『神様の女房』見た。奥はんが前向きでいいな。
 今日の晩ご飯は、かしわと青梗菜の炒め物、白菜の味噌汁。おいしかった〜。そういえば『神様の女房』で幸之助の姉、秋野暢子が「かしわ買うてきた」と言うてたなぁ。
 先日から困っている、Facebookのお知らせメール問題(笑)、メッセージを受け取ったとき、友達リクエストがあったとき、友達リクエストが承認されたとき、友達の誕生日が近づいているとき(週単位)の4つ以外は届かない設定にしているのに、某グループへ投稿があったときのお知らせがやっぱり届く。何でだろう? Facebookってやっぱり不可解なことが多い。どうも、わかりにくくしようというような底意地の悪さに似たものが感じられる。