うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

工作やらデザインワークやら

▼何度か目が覚めたりはしてたんですが、起きたのはお昼頃でした。なので朝ご飯は必然的に抜き。お昼はご飯を炊いて、鯖の味噌煮缶と味噌汁で食べました。魚の缶詰って骨まで食べられるのが面倒がなくていいですね。
 さて、延び延びになっていた屋外用物置の組み立てをしましょう。高さ155センチ、奥行き50センチ、幅92.7センチなので一部ヒヨコに手伝ってもらいました。色は家の外壁と同じネイビーにしました。これをブロックを角に敷いて東側のウッドデッキ横に設置しました。たたきの部分がやや手前に傾斜しているのでその分は木切れを敷きました。組み立て説明書に一部の支柱の組み立てが説明されていなかったり、背面板の下部に大きな凹みがあったりはなんだかなぁでしたが、シンプルで半分棚あり半分棚ナシで長い道具を入れることができるのでこの物置は気に入っています。色もこれにしてよかったわ〜。
 我が家には2カ所天窓を作ってあります。ダイニングとカラザの部屋に。朝になると自然の光が入って良いだろうと思って付けたのですが、これ、失敗だったかも。というのも昨日発覚したのですが、なんだかダイニングの方で、
(タン、タン、タン、タン…)
 と規則正しいリズムを刻む音がしてるんです。そう結露して水滴が落ちてきていたのです。う〜む。ネットを検索すると「天窓 やめとけ」というキーワードというかハッシュタグまで出てくる出てくる。というわけで、対策をせねばなりません。プラ段を貼ることにしました。強力薄型ネオジムマグネットを両面テープで天井に貼り付け、そこにプラ段をもう一枚ずつのネオジムマグネットで貼り付ける作戦です。東京の方の窓関係の施工業者さんのYouTubeとblogで知った方法です。ホームセンター[コーナン]でプラ段とマグネットを買ってきました。プラ段は180センチあるのでそのままでは持ち帰れないので、カッターを借りて半分に切断してなんとかケロケロ号に積み込みました。
 ついでに屋根裏部屋の梯子から階段を上がりきったところ、ここのちょうど真上に梁があり、頭をちょうどぶつける位置なので、梁の位置は変えられませんからコーナーガード用のオレンジ色のゴムを買いました。これを梁の角に貼ります。ほかにクープのバッグがずいぶん前からくたびれているので新調することに。
 ホームセンターの前後にカラザの工作用材料を買い足しに百円ショップを2軒回りました。帰りは日が暮れて真っ暗になりました。
 帰宅して屋根裏部屋の梁にコーナーガードゴムを貼り付けました。続いて結露対策のブラ段をサイズにカットしてネオジムマグネットで取り付けました。
 晩ご飯はクリームシチューでした。おいしかった〜。寒い日はシチューに限りますな。
 夜にやってやっと、デザインワークにかかれました。Facebookの写真投稿グループ「楽々ふぉとの会」の定期写真展、第10回目の「楽ふぉと展」のDMのデザインです。主宰者のpearlさんからメインビジュアルとなる写真と原稿はもう先週届いていたのですが、なんだか用事が重なって取りかかれてなくて気になって気になって。毎年、デザインさせてもらっていますが、僕だけ先にメインビジュアルを見れるのですよ、これ役得。今回の写真もいいですよ〜。良い写真をもらったらそれをどうデザインへ落とし込むかというのは、簡単なようでけっこう僕自身は勝負だと思っています。なんというのでしょう。真剣勝負で対峙している感じですね。ロゴや必要な文言を写真の上に載せていくわけですが、ちょっとの位置の違いで写真を殺してしまうので、これが毎回楽しく悩むところ。DMに使うメインビジュアルは、会場ではpearlさんの作品として展示される写真になるわけですが、作品の写真とDMの写真を全く同じには扱えませんからその当たりの間合いと言いますか呼吸も大事なんですね。DMデザインではトリミングしたり、上に文字が載ったりしてその写真の面白さが見えない、または面白さの全てを見せないようにしている場合がありますので、だから会場ではオリジナルの写真作品を鑑賞してください。
 今年で10回目なんですね。年一回の開催で僕も第1回から参加させてもらっています。そして今では僕が参加するグループ展もこの1つになっています。会場が東京なので在廊ができないのが少々寂しいところではありますが、今回は会場に行くことができるでしょうか。過去に行けたのは、特別ゲストのハービー・山口さんがゲストトークをしてくださった第8回だったかな?その時だけです。というかそのときはもう何をさておいても行かなきゃと(笑)
 さて、会場の空きの関係で今年の開催が来年初頭へ持ち越しになりました。いつもお借りしているRoonee 247 fine artsさんは椎名誠さんやハービー・山口さんの写真展も開催されるような人気のギャラリーですから。そこで毎年グループ展をさせてもらっているというのはどんだけ幸せなことか。しみじみかみしめています。
 というわけでDMデザイン、がんばります。2案作ってみました。pearlさんに送りチェックしていただきます。
 この作業中、リビングの方でなにやら物々しい音が。行ってみると、結露対策に天井に貼り付けたプラ段が落下していました。天井の素材と両面テープの相性が良くなかったようです。両面テープでは持ちこたえられなかったんですね。どうしようかな。ちと考えます。
 といったところで、明日は出勤なので5時半起きですからそろそろ眠らねば。
 今日はちゃんと眠れるでしょうか。まず眠剤は飲まないで眠ってみます。