うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

寒くても歩くとけっこう暖かい

▼またしばらく開いてしまったなぁ。まだまだ日記を書くという気力がたまっていないのだろうと思う。ぼちぼち、機嫌良くは暮らしているのだけど。ブランクはできたら後日埋めていきたいと思っているのだけど、そうは言ってもその間の経緯の説明がないまま続けるとわかりにくくなるのでそういうところは後で通して読み返すときっと話がダブるようなことになるのだろうが、まあそれはそれでご勘弁ということで。

▼二月に入って九日目。5日の晩にアップした『月曜マンガDX』にそれとなく触れておいたのだけど、つまりぼくが〝家事手伝い〟という身分になって九日経ったということです。はい。ひょんなことから(ひょんとは何?)1月末日を持ってリタイヤしました。だからと言って何をするという目的はありません。強いて言えば、あとは人生を楽しもう!ということですな。何か単発でお仕事をいただけるなら取り組もうかとも思いますが、どこかに勤めるということはもうしないと思います。

 まあ日記にもちょこちょこ〝睡眠導入剤〟という言葉が出てきていたように、ちょっとHPもPPも底を打っていてOFもDEがかなり下がってしまっている状態だったということです。そんなこんな〝ひょん〟なことから仕事を辞めることにしたわけです。
「辞めます!」
 と大声で宣言したのではなく、フェードアウトするように持っていったのです、はい。普通ならば職場のみんなに一言挨拶をして花束なんかもらっちゃって見送られて退職ということになるのですが、ぼくはそういうのは苦手なので今回のフェードアウトは実にスッキリと気持ちのいいラストでした。

 さて、生活の方ですがどうやって暮らしておるのかというと、完全に運動不足なのでこれをなんとかせねばいけません。でも運動って苦手なんですよね。去年の今ごろはちょうどわが家にエアロバイクがやってきて家族みんなで取り合いになっていたのですが、今は誰も乗っていません。これを再開するかな。天気の良い日は外を歩こうとも思います。でも2月に入って実態に歩いたのは2月1日だけでした(笑) いけませんな〜。とにかくなんとかせねばいけません。

 というわけで、いつものように朝5時ごろ起きて一旦新聞を取りに行き、布団に逆戻りして二度寝を満喫。もう心置きなく。次の起床は9時半ごろ。トーストと練り練りカフェオレの朝食。朝食が遅かったので、今日はお昼ご飯をパスしても行けそう。

 午後1時前、カラザが仕事に行くのと一緒に家を出て、最寄り駅前まで散歩することに。駅前まで歩くと2キロちょいあるので往復4キロちょい。運動にはちょうど良い距離ですね。天気はそこそこいいけど寒いヮ〜。iPod nano(第7世代)はAirPods対応なのでそれで音楽を聴きながら歩きます。元々歩くのは好きだし散歩好きなのでこれはなかなか良いですなぁ。この駅前は数年前に再開発されてすっかり綺麗でかっこよくなっているのですが、旧アーケード商店街や一本入ると裏の古い商店街の一部が残っています。アーケードの方はシャッター街になっていて営業中は少ないですし、アーケード無しの方もほとんど店はなくなっていますけど。でもそういうところを見物しながら歩いて行くのも興味深いです。さてさて、駅前まで来ましたのでUターンして帰ります。あんなに寒かったのにだんだんと暑くて汗ばんできました。もうジャケットを脱いでしまいました。帰路はTシャツとトレーナーだけでジャケットは手に持って歩きました。のんびり歩いたので1時間半ぐらい。

 それから一瞬帰宅して、今度は1件用事を済ませるためにバイク(CL250)で出掛けました。今日は国道26号線を走ります。片側3車線、時々4車線の大きな道路ですがせせこましくないので走りやすいです。用事はブツ受け取りだけなので一瞬で完了。帰路に付きます。

 帰宅したのですが、用事をもう1件思い出して、今度は戦車ZOOKで出掛けました。行き先は郵便局です。レターパックプラスを5枚と2円切手100枚を買ってきました。レターパックは何かと便利なのでよく使っています。2円切手は最近郵便料金に1円単位の端数があるので、家に買いためてある切手の組み合わせで郵便物を出そうとすると細かい部分で困るからです。そこで2円切手をたくさん買っておいて持っている切手をうまく組み合わせて活用しようということなのです。う〜む、言葉で説明するのは難しい。なんとなくわかりませよね?(笑)

 晩ご飯はカレー……、という話だったのですがルーが切れていたので急遽クリームシチューに変更になりました。どっちも好きだから文句はありませんが。とてもおいしかったです。

 食後のんびりしていると来客あり。お隣のおばあちゃま(アラナイン)が大阪市内まで病院に行き帰りに551を買って届けてくださったのです。豚まんと餃子。結構重いし嵩張るのに九〇歳超のおばあちゃまが自分の荷物もあるのにそれを抱えて帰ってきてくれたという気持ちがとてもうれしいじゃないですか。本当に感謝です。それに551はおいしいし! ヒヨコとカラザは早速豚まんをいただいてました。ぼくはお腹いっぱいだったので明日いただきま〜す。