うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2001-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見つかる日片づく日

▼今日は捜し物が良く見つかったし、待っていたものが来たし、いろいろと片づく日であった。まず、引っ越しで行方不明となっていたGADGET(完全版)のCD-ROM。これは一種のアドベンチャーゲームだ。ロールプレイングとサウンドノベルの中間ぐらいの感じか。こ…

充電器見つからず

▼今日は社内の広報誌の夏号が配られた。これには僕のホームページが紹介されている。今号から社員でITを活用して遊んでいる人を紹介するコーナーができたのだ。一応「うずらまんのページ」で紹介だが『うずまき中華』や『ライカでラララ♪』『面白半分』にま…

決心

▼今日、SofmapのWeb通販で、愛用のデジカメ、キヤノンPowerShot A5(81万画素)用にバッテリを注文する。ちょっと前のデジカメなのでどうかな?と思ったが、同じバッテリを現行機種でも使っていたのでまだ流通していた。助かった。メガピクセル時代に81万画…

冷蔵庫の最終選考

▼今日は朝から少々ぐったりと過ごす。しかし、夕方から出かける。冷蔵庫を探すためだ。まずなじみの八千代ムセンに行く。確かに安いが、デザイン的に気に入ったものがなかった。次にちゅ〜と半端が嫌いなM電化に行くが、ここは中途半端が嫌いなだけあって、…

水餃子パーティ

▼今日は廣東語教室の仲間が集まって我が家で水餃子パーティをした。 朝、大急ぎで家を片づけて、二つの窓にブラインドも設置した。掃除をしてから、ビブレにかい出し。ここに入っている無印良品でお茶の湯飲みと床の敷物を買う。 あと地下の食料品で野菜と肉…

軍用ライカのムック

▼仕事もそれなりに忙しいが、この時期に僕は会社のMacintoshを入れ替えている。今年の初めから貝型iBookを使っていた。デザイン的には大好きだし性能的には申し分ないのだが、1点だけ困ったことがある。画面の大きさである。ホームページ制作が主で、しかも…

ヒヨコ、戦いの日々#3

▼また、この癌主婦は印刷のことをなんにもわかっていないのにいちいち細かいことに口を出し、ヒヨコがデザインする隙を与えない。実にダサダサなデザイン案で押し進めようとするのだ。そして都合のいいときだけ、「そんなん言うてもおたくはプロやから」 と…

ヒヨコ、戦いの日々#2

▼同じPTA広報のメンバーの中に少数の分からず屋がいて、その対策でもヒヨコは頭をなやませている。複数の人間でやるのだから、きちんとした仕事分担をして、それぞれの担当を完璧にこなしていくというのが効率的だし充実感もある。しかし、主婦歴何十年とい…

ヒヨコ、戦いの日々#1

▼今日も朝方雨は降っていたらしいが、出勤の時にはなんとかやんでくれた。今夜もヒヨコは完全徹夜するようだ。PTA広報の新聞の作業のためである。ヒヨコは元々グラフィックデザインにかけては僕なんか足下におよばないほどのプロである。きちんとその勉強も…

日記を書く(笑)

▼朝早くは雨が降っていたが、会社に行くころには雨があがった。ここ二、三日、暇を見つけてはせっせと『ぎょぎょ〜む日誌』を書いていく。ちょうど一ヶ月分ぐらいがたまってしまった。忙しい忙しいと言っていると毎日がすっ飛んでいってしまう。昨日ぐらいな…

豆炭とパソコン

▼今日は久しぶりの雨。梅雨入りしたらしいと天気予報が言ったとたんに雨が降らなくなった大阪だから久しぶりの雨だ。湿気がすごくて香港みたい。家に帰り着いたときにはじっとりとずぶずぶになってしまっていた。すぐにシャワーへ。そう引っ越してきた家の風…

程度の低い人物がしゃしゃり出て

▼今日も意識朦朧で出勤。昨日はというか夜中の三時ごろに就寝。五時に起床したので二時間ぐらいしか寝ていない。だが五時に起きて昨日の作業の続きを一時間ちょっとする。 このところヒヨコはPTAという組織がいかに古い体質で、暇人の集まりで、効率は全く考…

夜中の二時半まで

▼今日は朝起きて『仮面ライダーアギト』を観ようと思ったら、ゴルフの特番で放送がない。アギトは惰性で観ているのだが、前のクウガの方がよかったなぁ。今度のはクウガに輪をかけたように話は大人向けで、ストーリーも複雑な複線を張りまくっているが、その…

シェアウエア料金を払う

▼今日は子供は学校。僕は午前中に家庭内LANを設置する。iMacとPowerBook2400c/180とiBook(Dual USB)をつなげて使うためだ。これができれば便利である。前の家の時にしようと思ってEthernetのハブなどは既に買ってあるのでつなげばいいのである。 話は変わる…

米が底をつく

▼今日は米が底をついた。いやいや我が家が裕福ではないと言っても、米を買うお金がないわけではない。ただ、ヒヨコが出かけるタイミングを子供たちの宿題をみるとかけんかを仲裁するとかいろいろな雑事で、逸してしまう毎日であったのだ。今日は上の娘タマゴ…

お札を貼って砂も家の四隅に

▼朝起きると、喉が痛み激しく頭痛がした。しかし会社を休むことができない。今日から小学館文庫の『周恩来/十九歳の東京日記』を読み始める。大正時代の東京が中国人である周恩来青年の目でとらえられているのだ。非常に興味深い。 今日の昼間、ヒヨコに僕…

あの世からのことづて

▼今日は朝からすっきりしない。風邪でも引いたのだろうか。 先週から読んでいた、松谷みよこ著『あの世からのことづて』ちくま文庫を今日読み終えた。これは人が死ぬときに別の場所に現れたりしたとか、神隠しにあったこととか、昔話を収集する作者がその過…

また閉じこもりの日曜

▼今日は全く家から出ていない。一歩もだ。ずっと片づけをしていた。だけど無理はせずに比較的気を抜いてする。 iBook(Dual USB)はとてもいい。白い色もいいし、なんと言っても僕が望んだ大きさだ。貝型iBookも好きだがあの丸みを切り落としてくれたら持ち歩…

周慧敏の映画を観る

▼今日はいい天気。朝から少し暑い。朝は風があまりない。 家の中の片づけ。今日はコード類を選別する。電源ケーブル、電源アダプタ、延長コードなどが渦を巻いて出てきたのでそれを少し仕分けた。 昼になり、空腹でたまらなくなってきたので、僕がカレーを作…

二つ担いで

▼五時半起床。なんか気分的にもう一度寝られないので起きてしまった。天気は良くなった。しかし頭がすこしふらふらする。 今日は会社用の旧iBookと昨日やってきた新iBookの二台を担いでいく。やはり重い。会社で仕事の合間に環境を整える。 某女史から掲示板…

新iBookがやってきた

▼本日は仕事を半日休暇にして帰る。PTAの新聞の作業を手伝うためだ。しかし結局は家の中の雑事に追われ、子供を叱りつけたりしている間に夜になってしまう。貝型iBookで写真とイラストのスキャニングをしていく。その合間を縫って今日届いた、新型iBook(USB…

ブックカバー

▼今日は朝早く目覚めた。五時頃だ。一瞬もう一度眠ろうかと思ったのだが起きてしまった。今日はまた午後から外部打ち合わせが二本。気合いを入れて乗り切る。 帰宅後は下の娘の図書室利用時に使うブックカバーを作成。これは学校からプリントが来て、親に作…

段ボール撲滅作戦

▼今日は片づけの一日。寝室の箱をなくすべくがんばる。だいぶ減ったがまだやはり残っている。ゴミ捨てに一回下に下りた以外はずっと家の中。少しつまらない。 夕方子供に指令をとばして、駅前のコンビニに明日の朝食用の牛乳を買いに行かせる。

莫文蔚の誕生日に

▼今日は僕の大好きな香港の女優でありシンガーである、莫文蔚カレン・モクの誕生日である。というわけで、莫文蔚のファンサイト『karendarGirl』をオープンさせる。 今日は子供の机を組み立てた。タマゴもカラザもお揃いである。子供たちは大喜びだ。食卓を…

劉徳華、中国語会話に出演

▼NHKのテレビ中国語会話のインタビューゲストは劉徳華アンディ・ラウだということなので観てみる。この番組ならではのインタビュー内容もあって、なかなか興味深かった。テーマ音楽は莫文蔚カレン・モクの歌。そして相原茂先生は冒頭の登場で『警部補・古畑…