うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

水餃子パーティ

▼今日は廣東語教室の仲間が集まって我が家で水餃子パーティをした。
 朝、大急ぎで家を片づけて、二つの窓にブラインドも設置した。掃除をしてから、ビブレにかい出し。ここに入っている無印良品でお茶の湯飲みと床の敷物を買う。
 あと地下の食料品で野菜と肉を買い、ビールと大人用シャンパンを。けっこうくたくたになる。
 2時過ぎにお客さん1号を迎えにビブレからの帰りに直接枚方公園駅へ行く。Lizzieさんだ。そのあとは先生がやってきてあと2度ほど駅前まで迎えに行ってとやっただけで料理はみんなで作ったので楽珍。
 今日のメニューは水餃子。先生の指導で水餃子を作るのだ。先生は香港人なのでほんとは餃子はあまり香港では食べなかったという。しかし先生の考案した水餃子はおいしかった。
 皮は買ってきましたが具は作る。豚肉とけっこう大きなブラックタイガーエビをぶつ切りにしたもの。これがまたうまかった。一緒に菊菜と緑豆春雨も煮ておいしく食べた。春雨と菊菜を煮る。これ日本人向けに先生が考えたアレンジ。
 先生の得意なカシワのボイルは先生特製のたれがおいしい。刻みネギにおろした生姜。塩で味付けしたものに熱々の油をかけたもの。こんなあっさりした材料でめちゃうまなのだ。
 いやあ、ほんとうに満腹満腹。その上メンバーの一人ウィリアムさんが買ってきたケーキもこれまためちゃうま。先生が大阪まで行ってわざわざ買ってきてくれた蛋撻(たんた/エッグタルト)。みんなはもうおなかいっぱいだということで、我が家の家族が後で賞味した。むちゃうま。澳門安徳魯餅店LORD STOW'S BAKERY(Ken's Passアンドリューのエッグタルト)というやつだ。道頓堀の店は在阪中華ファンには有名。今日のは天満橋の期間限定出張店のもの。先生によるとこちらの方がおいしいという。けどお同じチェーンでも店によって味違うという。それってチェーン店の規定とか違反してるんちゃうやろか。←そんな心配おまえがせんでええ。
 先生は主婦なので一番に帰宅。家まで送る。他の人たちはもう少し。いろいろと面白い話を聞く。中でもLizzieさんの高校時代の地学部霊体験はとても興味深かった。