うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

▼朝、7時過ぎにカシワ母の入っているホームより電話がありました。とりあえずホームへ駆けつけました。少し遅れてカラザも来ました。主治医が8時過ぎに到着。8時12分死亡確認。昭和3年生まれの90歳でした。 会社、葬儀屋さんに連絡など事務手続きを済ませて…

そこそこ

▼今日はお弁当を作って持ってきました。まぁ、詰めただけですが。ハンバーグとゆで卵、レンコンのきんぴら、レタスなど。 今日は仕事でというか疲れが溜まっているので、カシワ母のホームに寄るのはパスしました。 晩ご飯は、小松菜と卵と豚肉の炒め物、トマ…

ドライシャンプーを

▼本日は出勤。 今日もお昼の弁当は作っていないのでコンビニへ。でもいつも買うサイズの弁当はどうも量が多くて食べた後がしんどくなるので、今日は控えめに小さいおにぎりセットにしました。それでもおかずは付いてるし食べると結構満足しました。 カシワ母…

イカステーキとコロッケと

▼今日は休みを取っています。用事が盛りだくさん。ケロケロ号でヒヨコを耳鼻科へ送り迎え。 その後、一件用事をこなして、食品の買い出しに業務スーパーへ。 夕方、母の介護の関係でケアマネージャーさん、介護用品レンタル会社と契約など。その後、母の部屋…

ハンバーグカレー

▼残りご飯もなかったし、気力もなかったので今日はお昼の弁当はつくっていません。というわけで、コンビニ弁当を買いました。唐揚げ弁当。買うとなるとトンカツ系の弁当をすぐに選んでしまうのですが、トンカツと言えばやはり暖かいのがおいしいと思います。…

数秘術

▼今日はお昼過ぎにカシワ母の入っているホームへ行きました。 主治医の先生といろいろとお話を。 昼下がり用事でヒヨコを送っていき、帰りに[ビオルネ]のクリーニング屋さんへ洗濯物を出しに寄りました。 今日の晩ご飯ははなはだ簡単。ベーコンエッグごは…

鶏そぼろ弁当とトムヤムクンヌードル

▼朝、8時過ぎにカシワ母の入っているホームから電話が掛かってきました。 支度をしてホームへ様子を見に行きます。 ヒヨコも迎えに行って、カラザも来るように指示を出しました。しばらく様子を見ましたが、眠っているので帰ることに。 帰りにカラザのコンビ…

こんな日は早く寝た方がいい

▼さあ、今日一日やり過ごせばなんとかなります。なるのか? 昨日の連絡、留守電にも入れてショートメッセージもしたけどホントに通じているか心配だったので親戚の従兄にお昼前に電話をしました。我が家のばたばた加減を説明して「わかりました」ということ…

鰻丼だと信じて

▼まあとにかく本日も僕の仕事場はFさんがお休みなのでワタクシ1人でございます。なんとかやり過ごしましょう。 お昼のお弁当は、カラザが詰めてくれたものでした。卵焼き、ミニハンバーグ、ヒジキ。おいしかったです。僕の弁当箱は前にも書いたかもしれませ…

秋刀魚のフライがおいしい

▼本日は仕事が忙しく、錯綜し、バタバタで疲れました。ひとつやってると別の電話が入り、何をやっていたか、元に戻るまで時間が掛かるし、そのうち入ってくるmailを処理してリプライするのを忘れそうになったり手配を怠りそうになったり。ギリギリのところで…

夏休み明けからバタバタの日々/序章

▼我が家は賃貸マンションなんですが、外壁の清掃・修理・塗装のためにクリスト状態になっています。つまり包む芸術。朝起きても天気がよくわかりません。 本日は休み明け初日。身体が休むぐせがついて鈍っているので通勤が辛かったです。 上司のFさんが今週…

地味な用事に着手

▼泣いても笑っても夏期休暇は今日で最後です。この夏はどこへも行けなかったけど、まあそれなりだったなぁと思います。 朝、出勤するカラザに頼まれてカフェオレを作ってやりました。そしてご親切に会社までケロケロ号で送っていきました。 帰宅して地味な用…

今夜もXファイル大会

▼朝からXファイル大会。 シーズン8 通しNo.178「秘密」179「到来」180「孤立」181-182「誕生」。 お昼はランチパックの赤い辛いヤツ(笑) 午後、カシワ母の入っているホームへ。お医者さんとお話があるため。約束の時間よりもホームに少し早めに行くと先生が…

月見ラーメン、レタス入り

▼朝、用事で出掛ける。 昼、イカステーキを焼いてヒヨコに食べさせた。ヒヨコはイカに目がないのです。 午後、ヒヨコは髪の毛をブルーグレーに染めました。と言ってもかなり落ち着いた色なので全体に黒っぽくなった感じ。 夕方、用事で出掛けました。 晩ご飯…

墓参りと母の転倒と火星と木星

▼朝食は昨日買っておいたドーナツです。 頭痛が酷くて薬を飲みました。 今日からカラザは出勤なので、今日はクルマで会社まで送ってやりました。ついでがあったからですが。 帰りにカシワ母のホームに寄って母をピックアップして寝屋川のお墓参りに連れて行…

やっぱりスカリーが好き!

▼今日は朝からお昼、そして夜とで『Xファイル』シーズン9の続きを観ました。通しNo.で164話「爪痕」〜171話「バドラ」まで。バドラに出て来たインドの躄(いざり)の小さい人は映画『チャーリーとチョコレート工場』のウンパルンパさんですね。 お昼に電話が…

そもそもカッパがない

▼朝起きるとなんだか曇りがちです。雨が降るのでしょうか。 朝食はあまり食べたくなかったのですが、ミニチョコクリームパンがあったのでそれを2個と麦茶で済ませました。 それから戦車ZOOKに乗って用事に出掛けました。雨がやっぱりパラパラと降ってきまし…

ロコモコ風ごはんとのんた君がやって来た

▼朝、5時半ごろ起こされてしまったのでクープの朝食の準備作業(お年寄りになってきたのでカリカリをお湯でふやかす)をしてからもうちょっと寝ようと布団へ。次に目覚めたのは9時ごろでした。 クープに朝食を与え、自分は小豆粒あんトースト。ヒヨコはおに…

ダムカレーを

▼夏期休暇四日目。 休みと言えども寝坊はできません。クープの朝ご飯を用意してやらねば。朝ご飯が遅れると、胃液を吐き戻したりするので油断ができません。 朝食はトースト。ヒヨコは生の食パンに溶かしバターというリクエスト。めんどくさいな。 お昼はヒ…

ZARAとH&MとUNIQLOと

▼朝一番に用事で出掛けました。 お昼は昨日の小松菜とベーコンの炒め物を丼飯にのせて食べました。卵豆腐も。 午後はヒヨコとケロケロ号にて[イオンモール四條畷]に行きました。ここできてからずいぶん経ちますが最初は大渋滞でなかなか寄りつけなかったの…

夏はカップ焼きそばを

▼夏期休暇二日目。今日からカラザも休みです。 朝食はラピュタパンと言われる目玉トースト。コールスローサラダも食べました。 お昼はカップ焼きそば。夏はカップ焼きそばをよく食べます。冬でも好きなんですけどね。 午後、用事で出掛け、帰りに少し買い物…

ファラキャットを見るためにバイオマンを見ていた

▼今日から夏期休暇です。8月20日月曜日までの11連休。だけど今年はいろいろと厄介ごとがあり、どこへも旅行や軟弱キャンプに行く予定がありません。 朝、まだ仕事のカラザを会社まで送ってやりました。 帰ってきて、9mm拳銃 SIG P220で遊びました。今日はわ…

バニラアイスにメイプルシロップ風を

▼今日一日なんとかやり過ごせば、明日から夏期休暇です。 お昼のお弁当はまたまたカラザが詰めてくれました。助かります。内容は昨日とほぼ同じです。豚と小松菜炒め、焼売、ミニトマト。それにデカソーセージとエリンギの炒め物が入っていました。 夜、カラ…

9mm拳銃 SIG SAUER P220

▼今日は8月8日。昔は「ハチハチ文珍デー」とかって言って桂文珍さんの独演会を毎年やっていましたが近年はどうなんでしょうか。 そして王菲(フェイ・ウォン)のお誕生日。ではこれを貼っておきましょう。殘体字なのが残念ですが、広東語で歌っています。 ht…

何で今ごろRX?

▼昨日はちゃんとお弁当を作りましたさ。 卵焼きを焼いて…。作ったのはそれだけであとは冷食だった(笑) 冷食の蓮根のきんぴら。プチトマトもね。 『仮面ライダーBlack RX』のサントラ『仮面ライダーBlack RX音楽集』が届きました。何で今ごろRX?という話は置…

そういう時代じゃない

▼もうすぐ夏期休暇なので、なんとか頑張りましょう。頑張るのが大嫌いだけど(笑) 気持ちだけでいいんです。気合いは入れません(爆) 体感では年々暑さを増しているこの地球ですが、どうなんでしょう? 実際に暑くなっているんでしょうか。小中学校にエアコン…

親子丼三昧

▼朝飯前に戦車ZOOKで出動たすき掛けの鞄にはクープが同乗しています。こんなのは朝飯前です。八幡の背割堤へ。 やはり夏なのでクープは道半ばであえなくリタイアしてしまいましたが、それでも戦車ZOOKで風を切って走るとバッグから顔を出して風を受けてとて…

桜マークの手直し

▼今日は土曜日ですが、カラザは出勤なんで会社までケロケロ号で出動して送ってやりました。帰りにガソリンを入れました。ハイオク151円です。高いなぁ。 スープの残りにスパゲティを入れてスープスパにしてポテトサラダと冷やご飯でお昼ご飯に。 お昼過ぎに…

今日はほとんどカラザが

▼今日は特に変わったことがなく、書くことがありません。 子供が毎日夏休みの絵日記で「そんなに毎日何か出来事なんかないわい!」という気持ちになるのがよくわかる一日(笑) 弁当はカツとトマトとポテトサラダと焼売。残り物と冷食ではなはだ簡単なもの。 …

というかあれ以上の内容がない

▼昨日どうも食べ過ぎてしまいました。だから朝食はカフェオレとヨーグルトのみにしました。 カラザにはおにぎりを作ってやりました。 そして洗濯をしました。今朝は会社には向かわず出張で直行します。京阪 樟葉駅に8時45分、そこで上司のFさんにクルマで拾…