うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夏休み明けからバタバタの日々/序章

▼我が家は賃貸マンションなんですが、外壁の清掃・修理・塗装のためにクリスト状態になっています。つまり包む芸術。朝起きても天気がよくわかりません。

 本日は休み明け初日。身体が休むぐせがついて鈍っているので通勤が辛かったです。
 上司のFさんが今週いっぱい休暇を延長してるので小さな居室に一人。Xファイル課のような地下ではありませんが。

 朝一番mail関係を処理して、ややこしい電話をこなし、ややこしいお客さんのわがままもなんとか対応し、まあ午前中はそれなりに過ごしました。
 弁当は昨日の青梗菜とベーコンと卵とブナシメジの炒め物、カニカマ、コロッケでした。

 午後、少し暗雲が垂れ込めてきました。
 母が入っているホームから電話あり。外部のデイサービスに行った先で母が嘔吐して意識が混濁。ホームに帰って医師の診察、絶飲絶食点滴してると。入浴日必要なシャンプー、リンス、ボディソープ、バスタオル、フェイスタオル、身体洗う健康タオル、キッチンハイター、洗面器などを買って持って来て欲しいと。

 別の部署の同僚が居室にやって来て長々と仕事の愚痴などを話し途中で外はゲリラ雨降ってるけどそれも気づかずなかなか帰ってくれませんでした。
 いつもはFさんがやってる個人情報を扱う作業を1ランクセキュリティレベルが上級の小部屋に入ってしました。これがFさんの作った作業手順書がわかりにくいことこの上なく。Fさんテクニカルライターの資格を持ってるはずなのに。でもなんとか僕の知恵と力と勇気で解決させました。そしてまた別のややこしいお客さんの対応をあちこちに手配。

 送ったデータが来てないというクレームに対応。なんとか片付けて退社。カラザ(下の娘)に晩御飯の用意を頼むとメッセンジャーで送り、その足で駅前のドラッグストアで買い物をして、そのレジに並んでいるときに、用事の連絡の電話が入り電話しながら支払いをして。母のホームへ行き、母の様子を見て、物資に全部母の名前をその場で書き、汗だく疲労困憊で帰宅。

 晩御飯は、カラザの作ってくれた豚テキ、野菜の炒め物少々、レタスとタマネギのサラダ、卵のオニオンスープ。美味しくいただきました。ケアマネージャーのYさんに今日のお礼と夜見に行った母の様子をmail1通書きました。
 ホッとする間も無くまた1本の電話が。和む会話だったけど。
 というわけで、くたくたジャガーの一日でした。シャワー行ってこよ。

 今日は中休みという感じで『Xファイル』シーズン1の序章、つまり通しNo.001を観ました。なんとこの第1話にはあの有名なテーマ音楽が使われていないのです。これはすっかり忘れていました。他にも書きたいことはいろいろあるけどまた別の機会に(そんなものはあるのか?)。