うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恋のブギウギ・トレイン#2

▼終業後、先輩A馬さんの退職のお見送り。挨拶、花束贈呈と外へ出て一本締めまで。ホントならタクシーに乗って職場を出て行くところまであるべきだが、最近はだんだん世知辛くなって、略式になってしまっている。誰もやらないので僕は自発的にカメラマンをす…

恋のブギウギ・トレイン#1

▼今朝、朝会が終わった後、社長が『マツコとビジオの物語』のDVDを一本用意してくれと言ってると、伝令が飛んできた。即座にストックから渡した。 商談に来たお客さんとの話の中で、このムービーが話題に上ったらしい。でサンプルとして渡したのだろう。後で…

まちぶせ(シークレット)#2

▼今日と明日は東京モーターショーに行くと言って休んでいるプログラマのK山さんが健康上の理由で辞めたいと言っているという話を、今日上司のK田さんから聞いた。次のプログラマの人の面接を来月行うとのことで同席するように言われた。K山さんに、みんな仕…

まちぶせ(シークレット)#1

▼今日は朝から職場のカタログの件でN谷さんにPhotoshopの使い方を伝授する。 午後からそのカタログ用の撮影をする。デジカメはPanasonicの<B><A HREF="http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ1">LUMIX DMC-FZ1</A></B>。ポスターやポップ、冊子や本などを撮影していく。 今日、同僚のS川さんから、タイムスリップグリコ・…

六本木心中

▼昨日はたぶん、職場のホームページの改訂でK田さんは苦労しているはず。ねぎらうため朝、自宅最寄り駅前のコンビニでハイチュウを買っておく。会社の近くのコンビニでは売り切れていた「タイムスリップグリコ/青春のメロディチョコレート」が置いてあった…

さくやこのはな

▼ここ数日通勤読書は『封印サイトは詩的私的手記』を文庫で再読、家では『ウェブ日記レプリカの使途』(どちらも作家・森博嗣の日記)を読んでいる。この人の日記やエッセイを読むと自分でハッキリと言葉にして認識していなかったことが、言葉として書いてあ…

フェスゲニアミスとコンタクトとヒップバッグ#2

▼ポイントは「BC」というデータ。これは眼球の曲面率の数字らしい。これは自分では調べることができないので、必ず控えること。あからさまにメモをすると嫌がられるかもしれないので、携帯にメールが来たふりをして、電話にメモするのはいいかもしれない。あ…

フェスゲニアミスとコンタクトとヒップバッグ#1

▼今日昼休み話していて、クニちゃんも一番上の娘さんを連れて、土曜日に天王寺の[フェスティバルゲート]へ遊びに行っていたことが判明。ミニ地下鉄に子どもを乗せて写真を撮ったと。クニちゃんたちは十五時ごろだったというから、ニアミスだ。我が家はその…

詩人の立体写真

▼昨日の夜から頭痛がしたが、寝るからもったいないので薬は飲まなかったら、しつこい頭痛で起きてみてもまだ痛い。だからすぐに薬を飲む。 今日は久しぶりの廣東語。そのために朝から作文をする。映画『無間道』について書いてみる。 授業はとても楽しかった…

応挙とフェスゲと動物園と#3

▼夜行性動物舎のネズミカンガルーがかわいい。暗い舎内のガラスの飼育ケージの中で、ぴょんぴょんはねて走ってくる。顔を下げてネズミカンガルーと同じ高さで見ると、こちらの顔の前でちょっと止まってくれる。人間を観察しているのだろう。 我が家が気に入…

応挙とフェスゲと動物園と#2

▼大阪市交通局のイベントをやっていた。しかし、来ている客はまばらだ。あまり並んでもいなかったので、ミニ地下鉄に乗れた。見たところ線路幅一〇センチぐらいの模型の地下鉄で、車両の上に乗るようになっている。電車が五両ほど連結されている。運転手は最…

応挙とフェスゲと動物園と#1

▼やはり予想されたとおり、朝起きられたのは僕だけ。実写版『美少女戦士セーラームーン』をつけて、子どもたちは起こすことができたが、ヒヨコはダメ。待ち合わせ時間に遅れる。 先に僕とタマゴ、カラザで家を出るが、遅れてきたヒヨコも同じ準急に乗ったこ…

『無間道 INFERNAL AFFAIRS』のサントラCD

▼今日も朝弁当を作った。昨日の帰りにわざわざ歩いて[スピード]まで卵と冷凍食品を買いに行っておいたのだ。 さて、例のイラストの仕事は、今日修正が入ると、昨日予告があったけど、結局入らなかった。追加が三点夕方に来たが、ササッと描いて帰りがけに…

ウィリアムズのキツネサインを

▼今日は朝、弁当を作ったりでまたバタバタする。しかしその割には家を出た時間は普通通りで、電車には余裕で間に合った。 天気は悪くないが、今日も職場に籠もって仕事。イラストの続きである。しかし、今日は他の仕事も色々と舞い込んで、1/3はそれに時間を…

マナイタカマスを発明!?#2

▼足部分にはビニールチューブの滑り止めが付いていてけっこう安定する。Apple USBキーボードを繋げられるようになって快適に仕事ができた。「スパルタかます」は何千円もするけど、これは一〇〇円(税別)。冷却ファンを取り付けたりのオプションはないけど…

マナイタカマスを発明!?#1

▼本日は朝、晴れていたので気分が軽くなる。 今日はK田さんは出てきたが、どうも熱っぽく涙目になっていた。顔も赤い。でもかわいそうだけど例のイラストの仕事は手が足りないので早速かかってもらう。 僕も一日この仕事。 さて、Apple社創業20周年記念に発…

シネマディスプレイがぐずる!?

▼本日は雨が降りそうな朝である。傘を持ってで書ける。ポツポツとしてくるが、なんとか駅までは傘を差さずにすんだ。今日もK田さんは休み。う〜む。仕事がある時に休まれるのはちと辛いな。 というわけで、今日は、例のイラスト百数十点に取りかかる。僕とク…

ふとんちゃん現る!

▼今日は休みたかったなぁ。どうも昨日の疲れが残っていて全然休んだ気にならない。叔母が喜んでくれたからそれはそれでうれしかったんだけど。 派遣で来ている相棒のWebデザイナーのK田さん、風邪悪化で休み。そうそう、K田さんは今月いっぱいで辞めるという…

電気工事人?

▼今日は先生が用事があって、廣東語はなし。 子どもたちYMCAのハイキングなので、駅まで送ってやる。帰って朝食に、安倍川餅を食べる。二個電子レンジで膨らませて、一個はオーブントースターで焼く。オーブントースターの勝ち。やっぱりちょっと焼いた方が…

きょうはじゅうぶん

▼今日はのんびりとしたい。どこかへ散歩に行きたいのだ。できるだけお金を使わずに遠くへ行くために、自転車を使いたい。だが僕がメインで使っている自転車はただ今パンク中。百円ショップで買ってきたパンク修理セットで修理する。パンクの程度は酷かった。…

USJとトコトコとイラスト大量

▼朝からクニちゃんとUSJへ。仕事なので、遊びに来ている人を横目で見ながら、ユニバーサルシティ駅を通り越して桜島駅で降りて、従業員用入り口からゲストプレートをもらって入る。打ち合わせと待ち時間で、昼を越えてしまう。昼食はUSJ従業員用食堂で、クラ…

コピーロケット

▼今日も朝、弁当を作る。 中国のロケット、地球上空をぐるぐると回って地球に無事帰還。しかし、モンゴルの草原に着地ってショックないのかなぁ? アメリカだったら海に落とすとか、翼付けてあるので滑空させるとかそれになりに、らしくしてるのに。 中国の…

無間道 INFERNAL AFFAIRS#2

▼家に帰ると子どもたちは二人とも帰宅して宿題をしていた。 買ってきた弁当をヒヨコと二人で食べる。 カラザは宿題を済ませて遊びに出かける。タマゴも出かける予定だったが、一緒に遊ぶ予定の友達M田さんが訪ねてきた。今日は鍵を忘れたが家の人は出かけて…

無間道 INFERNAL AFFAIRS#1

■2003/10/15(水)▼今日は休暇を取った。朝、子どもたちを送り出してから、のんびりする時間はあまりなくて、ヒヨコの用意を待って、ケロケロ号で出かける。高槻の映画館[シネマR170]へ。 劉徳華(アンディ・ラウ)、梁朝偉(トニー・レオン)領銜主演の香…

チョコQのフィギュア

▼今日は朝、自分で弁当を作った。 昼下がり、仕事の用事で百円ショップへ。しかし必要な物は見つけられず。ついでに、チョコQを買う。チョコレートの殻の中にカプセルが。その中に[海洋堂]造形の動物フィギュアが入っているやつ。二個で一〇〇円だった。安…

シャンメリー

▼ヒヨコの実家に滞在中。朝食は玄米パン。 昼前にヒヨコと買い物に出かける。百円ショップへ、ササミ母の整理用品を買いに行く。かえりにスーパー[オークワ]で昼食用のお好み焼きの材料を調達。お好み焼きは、スナズリ父のリクエストである。ちなみにスー…

夜のだんじり

▼夜中に稲光と激しい風雨だった。雨はしばらく降ったり熄んだりで続いていた。 今日はだんじり祭を見に行く予定だ。 朝食は、枚方で時々買いに行く近所の手作りパン屋さんで買ってきた玄米パン。これは美味しかった。 ササミ母に頼まれて、絵の整理棚を移動…

うずら一家南へ#2

▼ポツポツ来ていた雨はやや強くはなったけど中途半端な降り。間欠ワイパーだと見にくいが普通の低速ワイパーだと雨水が足りなくて、すぐにゴムがキュッキュという。 高速道路は渋滞はないが混んでいた。みんな団子になって走っている感じだ。雨は途中で熄ん…

うずら一家南へ#1

▼今日は廃品回収の日なので、朝から新聞雑誌などをどんどんまとめてマンションの下へヒヨコと二人で下ろす。 そして朝食。今日はお粥。昼食も兼ねて目玉焼きや昨日のおかずなども引っ張り出してきて一緒に食べる。 テレビで吉本新喜劇を見る。久しぶり。昔に…

ひさびさに…

▼今日は夕方、会社の組合の年次大会というのがあって、一年間の報告と次年度の方針などを聞いた。そして、その後、立食パーティ形式の懇親会。僕は烏龍茶で通す。食べ物は豊富にあり、お腹が満腹になる。僕はこういう会は普通なら食べるだけ食べて、さっさと…