うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

無間道 INFERNAL AFFAIRS#2

▼家に帰ると子どもたちは二人とも帰宅して宿題をしていた。
 買ってきた弁当をヒヨコと二人で食べる。
 カラザは宿題を済ませて遊びに出かける。タマゴも出かける予定だったが、一緒に遊ぶ予定の友達M田さんが訪ねてきた。今日は鍵を忘れたが家の人は出かけて不在。家に入れないので、物置にランドセルを押し込んで、我が家まで遊びに来たという。
 僕はお腹もいっぱいになったので少し仮眠。
 M田さんを送りついでにヒヨコとタマゴが買い物に出かける。
 カラザは本読みの宿題が残っていたといい、国語の教科書から『ちいちゃんのかげおくり』を読むので聞いてやる。これは戦争中の話。小さな女の子が主人公で父親は出征し(たぶん戦死)、母と兄も空襲で死亡、最後に残ったちいちゃんもやがて死んでしまう話だ。まるで『火垂るの墓』である。こういう話はやっぱり聞いていてグッと来てしまう。
 夜、アマゾンで『無間道 INFERNAL AFFAIRS』のサントラを注文した。