うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

コピーロケット

▼今日も朝、弁当を作る。
 中国のロケット、地球上空をぐるぐると回って地球に無事帰還。しかし、モンゴルの草原に着地ってショックないのかなぁ? アメリカだったら海に落とすとか、翼付けてあるので滑空させるとかそれになりに、らしくしてるのに。
 中国のロケットが有人で飛んだのは今回が初めてでもないようだ。でも前の場合は有人と言っても人間ではなく「人形」だけどね。ロケットはソ連ソユーズのコピーだとのこと。こう簡単にコピーって言っちゃうとなんかロシアカメラみたい(笑)。日本がたくさん経済援助してるけど、中国は大きな花火を打ち上げることに躍起になっているということ。国民に希望と勇気を与えるためだけのものだという意味もわからなくはないけど、宇宙開発はお金がかかる割に儲からないから大国は計画を縮小方向にあるというのにな。
 さて、今日の仕事は、むちゃ面倒なことが発生。クライアントからややこしいメールが来てその対応で朝から十五時ごろまでかかる。クライアントがどれほどむちゃなことを言っているのか、ということを数字で定量化して表現し、説明するのに苦労する。自分で何がしたいのか見えてないのに、ひとに頼もうとするのだものなぁ。
 おかげで、USJの仕事ができず、残業時間にやる。明日の打ち合わせのための資料などを作る。