うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

詩人の立体写真

▼昨日の夜から頭痛がしたが、寝るからもったいないので薬は飲まなかったら、しつこい頭痛で起きてみてもまだ痛い。だからすぐに薬を飲む。
 今日は久しぶりの廣東語。そのために朝から作文をする。映画『無間道』について書いてみる。
 授業はとても楽しかった。先生の親戚が日本にやってきた時の話をいろいろと聞いた。
 帰って昼食は僕が作った。炒飯、レタスのスープ。
 僕が帰ったときタマゴは出かけていていなかったが、昨日のMちゃんを連れて帰ってきた。食後僕はなんだか急に疲れて寝てしまう。
 夕方寒くて目覚めた。それでもしばらく寝ていたが、カラザが、
「おとうさん、図書館へいこう」
 と誘いに来た。ヒヨコと三人で出かける。タマゴはMちゃんとまだしばらくうちで遊んでいた。
 [香里ヶ丘図書館]へ。僕は二冊借りる。
 藤原新也の写真集『バリの雫』新潮社と『萩原朔太郎写真作品/のすたるぢや/詩人が撮ったもうひとつの原風景』新潮社だ。前者は色がとにかく綺麗。後者はもちろん詩人の萩原朔太郎である。彼が撮った写真で構成された本。しかも彼は立体写真を撮っているのだ。これは面白い。
 さて、図書館の閉館時間までいて、[トップ・ワールド]へ買い物に。しかし肉の選択肢が少なくつまらないので、[イズミヤ]へも行く。
 食料品と僕のカッターシャツ、靴下、カラザの服とズボンなどを購入。外の服屋で値段も手頃なヒップバッグを見つけるが、まだ買わず。[イズミヤ]の売場でも見てみたがこちらは高かった。最初の店の方が良かったと思う。
 晩御飯は焼き肉食べ放題。今日も満腹だ。
 カラザと風呂で遊ぶ。カラザ大喜びなり。就寝前に萩原朔太郎の写真集をながめる。