うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

正月の散歩

▼今日もお昼頃起床。激しい頭痛がした。でもとにかく起きる。
 今朝気づいたが、iBookは立ち上げの際に新年のメッセージが出ない。同じOS9.1でもiMacの方は「明けましておめでとうございます」と出る。少し寂しいな。寂しいのでColorClassicIIを立ち上げて「あけましておめでとうございます」を見る。こっちは漢字Talk7.5.3なのでこのメッセージ。
 なんとなくだらだらと朝食。フランスパンと食パンのトースト。あ、また雑煮忘れてた。
 今日からヒヨコの実家に帰るつもりではいたが、みんな疲れているので、一日インターバルを置くことにした。僕はなんとなく散歩に行きたい気分だ。起きてしばらくするとなんとなく頭痛もおさまってきたような気がする。
 先月の「おてつだいがんばり表」を精算する。子供たちのお手伝いのはげみになるようにお手伝いの中でも数種類を指定して、ポイント制としたまったものを月末にお小遣いとして与えるしくみだ。これは労働をお金に換えるというのとは趣旨が違うので実にレートは低いものだ。ついでに二〇〇三年の「おてつだいがんばり表」のタマゴとカラザの似顔絵を新しく描きプリントアウト。
 昼下がりに、カラザと散歩に。ついでに年賀状の追加分を出す。かなり寒いが、カラザは終始ご機嫌で、ぺちゃくちゃ陽気におしゃべり。枚方公園の駄菓子屋に行ってみるがやはり今日は休みだった。寒いので電車に一駅乗って[枚方ビブレ]へ。ここの玩具屋の駄菓子売場へ。あと無印で写真整理箱を買って、ゲーム売場などもちょっと見てとことこと駄菓子を食べながら歩く。意賀美神社に立ち寄り参拝。本殿と稲荷ともう一つ。それぞれに賽銭を上げて軽く拝む。お願いはしないが、健康で今年もここにこれたことに対するお礼を述べる。
 カラザがおみくじを引きたいという。百円。で、カラザにこどもみくじ。僕は大人用。カラザは「吉」。僕は「末吉」。さい先のいい二〇〇三年のスタートだ。
 帰宅するとタマゴはゲームボーイアドバンスに向かって夢中になっていた。先日自転車散歩の時に[BOOK FAN]で見つけていた中古ソフトを買ってきたようだ。
 僕はぼちぼちホームページの更新を。今日は『面白半分』と『うずまき中華』と『うずらまんのページ』のトップをお正月用にする。
 そんな作業をしながら、風呂を洗ったり、洗濯物は面倒なので大半を乾燥機につっこんで回したり…と家事も少しはする。