うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

今年の目標は?と鯖のきずし

▼朝十時ごろ起床。ポストを見に行くが年賀状はまだ届いていなかった。家族もゆっくり起きてくる。
 二〇〇三年が始まった。今年のわが家の目標は何だろう? 去年は「回転寿司にいく」「家族でカラオケにいく」だったが、回転寿司だけ。五〇%しか達成していない。今年の方針は一月中に発表されることになるだろう。
 だらだらしていると時間がなくなって朝食なしで出かける時間に。カシワ母に電話し予定を三〇分延期する。軽く腹ごしらえ。あ、雑煮を食べるのを忘れて普通の食事にしてしまった(笑)。出がけにポストをのぞくと年賀状が来ていたので持ったまま出かける。
 母を迎えにいき、墓参り。帰りに実家へ。しばし遊ぶ。僕の古いアルバムなどを見てヒヨコと子供たちは楽しんでいたが、僕は急速に疲労が出て、コタツで昼寝してしまう。
 夕飯は実家でごちそうになる。かなりフランクに用意されたお節料理。今年のカズノコは美味しい。僕の実家ではかならず鯖のきずしが用意されるが、これも今年のは美味しかった。カラザもきずしとカズノコが気に入った様子。カラザはとてもグルメな好みをしているのだが、それがうまいと言うのだから本物だろう。あまりに美味しくて、“うまみの舞い”を踊った。(どんな舞い?)
 食後はトランプでババ抜き大会が果てしなく続いた。
 帰宅し、枕元に各自本を持ってきて読む。僕が最初にダウンして寝る。カラザも僕につき合って一緒に寝る。