うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

散歩と駄菓子とパンジーと

▼今日は子供会で陶芸教室をやるとのことで、役に当たっているヒヨコと子供たちは出かけた。僕は廣東語へ。今日は一人なので久しぶりにバイクで行く。ナメクジ号だ。
 出席は、Wさんと僕の二人。今日は、先日亡くなった香港のスター羅文ノーマンの記事を中心に勉強した。
 帰宅したが、まだ誰も帰っておらず。とりあえず炒飯を作り始める。二人分ぐらいの量しかないから、早いもの勝ちだなと思っていると、タマゴが先に帰宅した。じゃあ、二人で食べるかと思っていると、ヒヨコとカラザも帰宅した。結局四人で分けたので、お茶碗一杯分ぐらいずつになってしまった。
 タマゴはそれですぐに友達の家に遊びに出かけた。残りの三人はヒヨコが作ったお粥を食べる。
 食後、カラザと散歩に行く。散歩のお供はLeica M4-PとCOLOR-SKOPAR 35mm。ヒヨコは[京阪園芸]に行くため一緒に出る。ちょうど小銭が切れたので今日はカラザは千円札を財布に入れているのだ。
「千円やったらなんでも買えるわ」
 と感動している。彼女の基準はあくまでも駄菓子屋の商品だ。それなら億万長者気分もわからなくはないな。
 とことこ歩いて、僕とカラザは駄菓子屋へ。保育園時代からのカラザの友達も乱入してきた。
 駄菓子を下げて、近くの公園に。駄菓子を食べたり遊んだりする。そして京阪園芸に。ヒヨコはパンジーをたくさん買った。帰りに歩いていて、ふと道ばたに夏目漱石が横たわっているのを発見。キャットクラップ。こんなことは久しぶりだ。
 帰宅してから、僕は一時間ほど仮眠。また買い物に今度は家族四人で出かける。
 今日も『ライカでラララ♪』を更新した。「レンズはまぬけ!?」に新ネタ掲載。