うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

似顔絵

▼朝は子供会の廃品回収。ヒヨコとタマゴはそれで出かけた。カラザにはまだ動員はかかっていないので、彼女は家でのんびり。僕はわが家の古新聞をえっちらおっちら運ぶ。
 午後から、iBookとスキャナを抱えて一人で僕の実家へ。ちょっとした書類のコピーと昔のアルバムから写真を何枚かスキャンしてきた。これはちょっとホームページで使う予定。
 今日も『ライカでラララ♪』を更新した。「レンズはまぬけ!?」に新ネタ掲載。
 夜、テレビで「土曜の奇跡/TVのチカラ」という番組を見ていた。そうしたら、茨城県つくば市の建設現場で作業中にくも膜下出血で病死。履歴書から親族に連絡を取ろうとしたが該当者無しで、現在無縁仏となっているという身元不明死体の捜索が一件あった。その<B><A HREF=http://www.tv-asahi.co.jp/telechika/contents/sos/current/img/2_a.jpg>亡くなった人の似顔絵</A></B>が公開されていた。この似顔絵というを見てすぐにわかった。これは警察の検死の写真からトレースしたものだ。番組でもそう説明していた。表情と顔色がもうそのものなのだ。中途半端な眼の表情。口の開き方…。夜中にトイレに行ったときに思い出してゾッとした。