うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

たのしい家

▼昨日と今日は体調を崩して会社を休む。昨日は夜になって頭痛が一段と激しくなり難儀をした。昨日も今日も台風の影響でかなり蒸し暑い。寝てても汗だくだ。今日は幾分気分も良くなったので、午後から用事に出てみる。
 明日、上の娘タマゴの誕生日なので、プレゼントを買う。本人からリクエストのあった、学研「大人の科学/マルコーニ式電波カー」である。ついでに自分用に池波正太郎著『ドンレミイの雨』新潮文庫、渡辺竜生著『Finderの向こう側』を購入し帰宅。
 子供にせがまれて夕方また散歩に出る。駄菓子屋へ。僕もうまい棒やふがし、ココアシガレット、ラムネ等を買う。その足で青少年センターへ行き、しばし休憩。涼みながらラムネを飲んだり駄菓子を食べ、将棋板を借りてタマゴと将棋をする。なんとか僕が勝った。カラザもしたがったが、カラザはまだ駒の進み方も覚えていない。これでは遊べないので、三人で将棋崩しをする。カラザは自分も参加できるのでとても満足。これはタマゴのひとり勝ちであった。カラザと僕は同点。
 帰宅し、食後今日もう一本買ったラムネを出してきたカラザ、ヒヨコに酌をさせてひとり悦に入りながら、ひとこと言った。
「この家たのしいわ」
 今夜は激しく蒸し暑いので今年初めてエアコンを点けて眠る。