うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

まちぶせ(シークレット)#2

▼今日と明日は東京モーターショーに行くと言って休んでいるプログラマのK山さんが健康上の理由で辞めたいと言っているという話を、今日上司のK田さんから聞いた。次のプログラマの人の面接を来月行うとのことで同席するように言われた。K山さんに、みんな仕事を突っ込み過ぎたんじゃないのか?とも思う。僕もまあ無理も言ったけど、僕の頼んだものは規模が小さいものばかりだったから、まだましだったと思うけど。
 帰る途中、枚方市駅の駅ビル内の文房具の[みずしま]で来年の手帳を買う。一応六穴のリファイル式のシステム手帳。六穴でも普通は八〇ミリ幅だが、僕の買ったのはRaymayの七六ミリ幅である。これはワイシャツのポケットにギリギリはいる大きさなのだ。A馬さんが愛用していて、いいなぁと思っていたもの。思い切って本革の二八〇〇円のヤツにする。合皮だと一五〇〇円ぐらい安いが、愛着がわかないと使わなくなってしまうので、コレでいいのだ。
 [無印良品]にも寄って、写真箱二五〇円や水性ボールペン、ポストイットなどを購入。
 仕事の終わりかけの時から、今日はなんだか急にくたびれてしまって、なんだかとてもしんどくなっている。これはたぶん気分的なものだから、買い物をして気分を切り換えようと思ったのだ。気に入ったものが買えたので少し楽しくなった。
 今日の晩ご飯は手作りのハンバーグである。これは美味しかった。
 食器洗いをしたあと、夜のうちに明日の昼の弁当を作ってしまう。今日のハンバーグとだし巻きを焼く。