うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨のドライブ

▼今日は廣東語。ヒヨコは休んだ。Lさんも風邪で休み。僕とWさんも三〇分遅れてきた。個人レッスンの三〇分間は、基本中の基本「再見joi3gin3」と同じパターンで“見”を使って言い回しをいくつ出せるかという勉強をする。これは面白かった。時間や場所をどんどん変えて作るのだ。
 帰宅して、昼食を僕が作る。ケチャップ炒めご飯と炒飯。僕は中華風というか普通の炒飯を食べたかったし、他の三人はケチャップ炒めご飯を食べたいというリクエストだったからだ。要するに途中までの行程は一緒で、最後の味付けを分けて行ったのだ。自分で言うのもなんだが、今日はまずまずの出来だった。僕はお代わりの時、半分炒飯で半分ケチャップご飯の「鴛鴦炒飯」にして食べる。
 そうそう、昨日の子供会廃品回収の時に、近所の家からヒヨコが川魚をもらってきた。モロコとかそんな感じの小魚ばかりだ。四〇センチぐらいの水槽に五〇〜六〇匹は入っていると思う。わが家の熱帯魚の六〇センチ水槽はとうとう“黄色くん”が死んでしまい、今赤い顔の小さいのが一匹だけ。だが川魚と混ぜるわけにはいくまい。
 食後は、ヒヨコの実家へ。先週もだんじり祭で帰ったが、今週はヒヨコの母、うずらササミ母の誕生日を祝うためだ。行きしなに枚方市駅前の三越京阪百貨店でプレゼントとケーキを買っていく。途中、門真あたりだろうか。たぶんだんじり祭であろうと思われる交通規制があった。高速に乗ると途中で雨になってくる。
 実家に到着し、まず孫たちからそれぞれの手作りアクセサリーをプレゼント。ササミ母は感激。そして買ってきたプレゼントとケーキ。みんなで、ケーキを食べる。ついでと言ってはなんだが、ササミ母ばかりにプレゼントが集中しているので(誕生日だからしょうがないのだが)、スナズリ父に百円ショップのミニ三脚をプレゼントする。カメラ好きのスナズリ父は喜んでくれたようだ。
 今日は、夕方に実家を出て、早めに帰路に就く。羽曳野あたりで、まただんじり祭による交通規制。雨降りに合羽を着ている係りの人たちはお気の毒。
 枚方に入り、光善寺のスーパー[ナカガワ]に久しぶりに行って、トンカツ用の肉などを購入。僕が突然トンカツが食べたいと言い出したため。帰宅するとちょうどパン粉が切れていたので、急遽ヒヨコが食パンを使ってパン粉を作る。やっぱり揚げたてを食べるのは最高に美味しい。