うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ライカM6

▼十時ごろ起床。良寛和尚の生涯を描いたアニメがテレビで放映されていた。なんとなく見る。
 朝食は食パン。その後読書。今回持ってきているのは石川文洋著『カメラマン人生/旅と酒編』のみ。
 二日分の『ぎょぎょ〜む日誌』を初代sigmarionで書いて、アップする。H″で昨日から長時間繋いでいたので、H″のバッテリが切れそうだ。
 昼前、少し掃除を手伝う。お昼はおせちを食べる。遅めにしたので、ちょうど空腹になり、とても美味しく食べられた。
 その後また読書。そして、仮眠。また読書。今日はとてものんびりとできてうれしい。
 夕方、ヒヨコの父(スナズリ父)にLeica M6を見せる。僕が四〇歳を越えるまでは、父には内緒にしておいて欲しいというヒヨコの頼みを聞いて今まで見せていなかったのだ。父はプライドの高い人だから、若造がライカを買ったなどというとかなりのショックを受けるだろうというヒヨコなりの気遣いである。その内緒の期間に父はキヤノンEOS55やコンタックス等を買ったので、そろそろ大丈夫だろうということで今日見せたというわけ。見せておかないと、家族写真をLeica M6で撮れないからね。
 晩御飯はお好み焼き。もちろんご飯も一緒に食べた。おいしかったぁ。
 夜、二一時を回っているのに外でドリルやツルハシ、ユンボの音がする。何か?と表に出てみると本当に工事をしていた。どうもガス漏れがあったようで緊急工事をしているらしい。
 お風呂は、ヒヨコの思いつきで、ゆず湯に。