うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

墓参り

▼さすがに今日は『銀河鉄道999』はない。テレビをつけるとユースケ・サンタマリア岸田今日子等が出ている今年の予測みたいな番組をやっていたのでぼんやりと見ていたが、どうも話が変だと思ったら、去年の再放送のようだった。
 今日も朝食は黄粉餅。簡単でいい。僕は雑煮よりもこっちが好きなのだ。
 墓参りのため、十時ごろ、カシワ母を僕の実家へ迎えにいく。わが家にしては、早い出発だ。おかげで道路は空きすき。墓参を済ませて、帰りに親戚の家へちょこっと挨拶。
 そして、実家へ行って昼食。それからおやつなどを食べたりしてしばし和む。
 ちょっと早いが昼下がり、家に帰る。支度をして今度は、ヒヨコの実家へ向かう。天気が少し悪くなってきた。今日は親戚への土産がトランクに一杯になっていて、荷物が入らないため、僕の荷物もセーブして、iBook(Dual USB)は持っていけない。初代sigmarionを入れていく。
 天気は持った。雨は降らず。中央環状から高速に載って和泉岸和田で降りる。去年の正月だったかな、この高速で前を走るトラックが古畳を飛ばして来たのは。
 おやつを食べたりトランプで遊んだりしてしばし和む。
 夕食はおせち。ふわふわの甘い卵焼き(出汁巻きではなくてケーキみたいなやつ)や栗きんとん、ぼうだら、カズノコ等とてもおいしい。
 食後は、少し読書などして、風呂に入って寝る。