うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

うずら一家南へ#1

▼今日は廃品回収の日なので、朝から新聞雑誌などをどんどんまとめてマンションの下へヒヨコと二人で下ろす。
 そして朝食。今日はお粥。昼食も兼ねて目玉焼きや昨日のおかずなども引っ張り出してきて一緒に食べる。
 テレビで吉本新喜劇を見る。久しぶり。昔に比べて劇場の舞台が小さくなっているのと、テレビ撮りのカメラ位置が少しだけ高いように思う。音もストレートに聞こえるし、テレビで見るということに関して言えばクォリティ的にはアップしているのだろうけど、平三平や岡八郎のころの新喜劇と画面から来る印象が違うのは役者が違うだけ、時代が違うだけではないようだ。昔が良かったとかそういう話をしたいわけではない。
 今日の話は新しいギャグもたくさん入っていて面白かった。
 今日はヒヨコの実家へ帰る。子供たち何やらカードを作った。ヒヨコの母(うずらササミ)の誕生日が近いからお祝いも兼ねて帰るからだ。ササミ母へのメッセージカードを作っているのだ。
 家の中を片づけて、十七時に家を出発し、まずお腹が空いたので近くの手作りパン屋さんへ。雨がポツポツ来ているなぁ。
 そして枚方市駅前にクルマを停めて[近鉄百貨店]へ。ヒヨコとタマゴがササミ母へのお土産を買いに行く。僕とカラザはクルマで待機し、さっきのパン屋で買ったメロンパンを食べた。美味しかった。やっぱりコンビニで売っているメロンパンとは違うな。コンビニのメロンパンが美味しくないわけじゃないけど、それとは明らかに違うもっと上級の美味しさなのだ。
 しばらくすると、おまわりさん約二名がやって来て、窓をコンコンと叩き、
「駐車故障(と聞こえた)が発生しているので、至急クルマを移動してください」
 と言った。なんだろう?「駐車故障」って。聞き間違えかな? でもとりあえずどければいいわけだからと移動した。まあ、駅前で駐車禁止場所だからね。運転手が乗っているということで大目に見てくれてるわけだし、素直に従う。[近鉄百貨店]裏まで行った。ここならヒヨコたちも拾いやすいと思ったが、そこで電話したら既にさっき停めていた場所の近くまで帰りつつある時でややブーイング。しかし、まあとにかく荷物を積み込み二人も乗り込んで、再度出発である。