うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

うずら一家南へ#2

▼ポツポツ来ていた雨はやや強くはなったけど中途半端な降り。間欠ワイパーだと見にくいが普通の低速ワイパーだと雨水が足りなくて、すぐにゴムがキュッキュという。
 高速道路は渋滞はないが混んでいた。みんな団子になって走っている感じだ。雨は途中で熄んだ。
 十九時ごろヒヨコの実家に到着。
 晩ご飯は、にぎり寿司と豆腐のみそ汁。あまり寿司は好きではないけど、高いにぎり寿司はおいしいな。みそ汁はネギもたっぷり入れてもらって三杯飲む。
 食後、テレビでケネディ大統領暗殺解明の特番を見る。よくニュースのキャスターをやっているおっさんがゲストで来ていたが、喋りすぎ。しかも論理的でない。同じく佐々淳行さんや上野正彦さんがゲストに来ているのだから、おっさんの個人的な感情論よりも科学的な検証を楽しみたいのに。
 テレビの後、くるみ餅を一つ食べる。くるみ餅は小さいころ食べたことはなかった。大阪でも北の方ではこのお菓子はない。お餅を白い練った餡(何の餡だろう?)で包んであるものだ。胡桃(くるみ)が入っているわけではない。大阪も北の方と南の方では少し食べるものも違うのだ。他にはこっちにしかない野菜で水茄子というのがある。涙型の普通の茄子と違い球形に近い丸い形をした茄子なのだ。
 風呂上がりに印度の泳ぐ象を紹介する番組を見る。林業で切り出した材木を運ぶのに像を使っているという。小さい島で島と島を移動する必要があり、象に泳ぎを教えたというのだ。
 今日は二三時になる前にもう眠くなって、カラザが寝に行ったのを追いかけて、僕も寝てしまう。