うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

まちぶせ(シークレット)#1

▼今日は朝から職場のカタログの件でN谷さんにPhotoshopの使い方を伝授する。
 午後からそのカタログ用の撮影をする。デジカメはPanasonicの<B><A HREF="http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ1">LUMIX DMC-FZ1</A></B>。ポスターやポップ、冊子や本などを撮影していく。
 今日、同僚のS川さんから、タイムスリップグリコ・青春のメロディーチョコレートのCDを一枚もらう。それはなんと三木聖子の[♪まちぶせ]であった。これシークレットやよなぁ。もちろん僕は高校生のころから石川ひとみのファン(レコードは『プリンプリン物語』の主題歌しか持っていなかったけど)であるから石川ひとみの[♪まちぶせ]が欲しいのだが、このシークレットは欲しかった。だいたい三木聖子の[♪まちぶせ]は聴いたことがない。で、聴いてみた。アレンジが多少違うし歌い方も少し違う部分はあるが、この人のもいい。昼休みに会社の近所のコンビニでやっと入荷したので一つ買う。これは桑江知子の[♪私のハートはストップモーション]だった。これも欲しかった。桑江知子は歌うまいもん。一昨日アン・ルイスの[♪六本木心中]が出たので、フィンガーファイブの[♪学園天国]とで四枚ダブりなし。
 先日からフリーのファイルメーカーテンプレート「猫の小遣い帳」というのを使ってみている。バージョン5用に作られたものしらく、僕のPBG4 12"に入っているバージョン6では集計ファイルの自動生成ができないが、普通の小遣い帳機能は使えるのでまあ事足りている。このテンプレートは高槻のソフトメーカーが作ったものらしい。
 夕方、先輩のA馬さんからファイルメーカーのレクチャーを受ける。仕事の管理のデータベースを実用にしようとしているのだ。早く使い始めなくては。
 A馬さんといえば、明日で最終日だなぁ。買える間際も、少しとなりのチームのアートディレクタのM下さんとA馬さんで少し雑談を。M下さんは、大阪で数年、そしてその後東京でずっとデザイナーとして仕事をしてきた人で、引き抜きでうちの会社に来てもらった人である。M下さんは東京時代、カメラマンの立木義浩といっしょに仕事をしたことがあるという。いいなぁ。立木さんにオリジナルプリントももらって家で大切にしていると。