うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

シネマディスプレイがぐずる!?

▼本日は雨が降りそうな朝である。傘を持ってで書ける。ポツポツとしてくるが、なんとか駅までは傘を差さずにすんだ。今日もK田さんは休み。う〜む。仕事がある時に休まれるのはちと辛いな。
 というわけで、今日は、例のイラスト百数十点に取りかかる。僕とクニちゃんとB場さんの三人で描いていく。途中でT利さんも参加。
 基本的にはキャラなどはデータとしてできあがった物を使う。しかし、コンテに描かれているシチュエーションが結構複雑で、それらを構成する要素は新たに描かねばならない。また、他人がデザインしたキャラの表情やポーズを新たに起こしたりするのはけっこう神経を使う。
 平面的なイラストだが、奥行き感を軽く出したりする必要もあり、その辻褄の合わせ方も工夫が必要。僕は他の人より手が遅く、結局今日は残業をして、十二個できたのみ。本日は他の仕事はほとんどしていない。
 今日は昼はパン。昨日の残りご飯がなかったからだ。雨は本格的に降っていた。
 昨日職場に二〇インチ・シネマディスプレイが三台入った。これは机の上が狭いという指摘が社内の安全衛生委員会からあり、ブラウン管のモニタをやめて、急遽液晶にせよ!ということになったからだ。特に印刷関係の仕事をしている人たちは二〇インチのブラウン管モニタだと本当に机はキーボードとマウスを置くのがやっとである。眼とブラウン管の距離も十分にとれない。
 繋いでみたが、古いPower Mac G4(466MHzとか500MHz)にはアダプタが必要。これはちゃんと入れてもらっていたが、これを介して繋いでも、写らない。OSのバージョンかもしれないと、MacOS9.2.2までアップしたが、それでもダメだった。なぜだ? Macでこんなに手こずるのは珍しい。今日は仕入れ業者から技術者が来たが、結局解明できず。明日以降に持ち越しとなる。
 雨は夕方熄みかけていたのに、また激しく降っていた。
 ちと、疲れた一日。