うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

きょうはじゅうぶん

▼今日はのんびりとしたい。どこかへ散歩に行きたいのだ。できるだけお金を使わずに遠くへ行くために、自転車を使いたい。だが僕がメインで使っている自転車はただ今パンク中。百円ショップで買ってきたパンク修理セットで修理する。パンクの程度は酷かった。釘が刺さったとかいうレベルではなく、小豆大の穴が空き、しかも放射状に五〜十ミリ裂けているのだ。とりあえず大きい方のパッドを張って修理完了。
 昼食後、自転車の調子を見るのと、朝から出かけたかったのを合わせて二で割って(割らなくてもいいけど)カラザと自転車で散歩へ。
 枚方公園駅近くの駄菓子屋へ行き、二人で五〇〇円分の駄菓子を買う。カラザは大喜び。そこから淀川の河原へ出て、大阪方面へ堤防を自転車で走っていく。河川敷の公園を三つばかり征服する。片道二〇キロぐらい走ったか。
 途中で「かげおくり」を実験する。あの教科書の話『ちいちゃんのかげおくり』は『火垂るの墓』級のとても悲しい話だけど、かげおくりというのは試してみたかった。地面に映った影を十秒瞬きせずに見つめて、そのまま視線を空に上げる。すると影が白く空に映るのだ。実際にこれは体験することができた。
 公園で遊び倒してカラザも、
「きょうはじゅうぶんあそんだな」
 と満足げ。でも、帰り道公園を見つけるとまたどんどん入っていって遊ぶ。太めの木の杭がある間隔によって何本も立っている芝生ゾーンがあった。何だろう?と思ったら、これはかつてのミニ・フィールドアスレチックの残骸だ。バブル期に調子に乗って作られて、その後メンテナンスができなくなって、放置され、壊れたパーツは取り外された結果、何本かの杭が残ったというわけである。
 楽しく遊んで家路を急ぐ。