うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

墓参りと母の転倒と火星と木星

▼朝食は昨日買っておいたドーナツです。
 頭痛が酷くて薬を飲みました。
 今日からカラザは出勤なので、今日はクルマで会社まで送ってやりました。ついでがあったからですが。

 帰りにカシワ母のホームに寄って母をピックアップして寝屋川のお墓参りに連れて行きました。お盆にちょっと遅れているけれど。母は90を超えて足がきかなくなってきました。なので連れて行ってもけっこう大変なのですが、なんとか自力で歩いてもらいました。お墓に着いてしばらくは腰掛けておいてもらって僕が墓石の掃除と草抜きをしました。今日は日差しはキツいですが風があるので助かります。
 ご先祖様もお喜びなのか頭痛はすっかりおさまりました。ただ風が強いのでお線香がなかなか点かなくて難儀をしました。

 母はホームのご飯が美味しくないのでお昼は外食したいと言います。しかしお昼までまだ少し時間があったのでお墓の近くのドラッグストア レッドクリフでトイレットペーパーや母のお化粧下地のリキッド、サプリなどを買い物。そして、ちょっとドライブも兼ねて国道1号線ベルパルレの[無添くら寿司]に行くことに。母は4皿、僕は6皿食べました。ちょい食べ過ぎかな。ドラポン2回したかったので(笑)
 帰りに駐車場で母をクルマに乗せるために僕がドアを開けようと母から目を離したスキに母が待っていればいいのに歩き出して駐車場の跳ね上げ板を全く見ていなかったためまともに躓いて転倒。僕も助けるために手を出すことができず少し頭部まで打撲してしまいました。幸い帽子を被っていたため擦り傷などはなかったのですが、もう手も頼りないのでつくこともできずにまともに倒れました。ですが下手に手をつくと手を骨折する恐れもありますからしょうがないです。

 ホームへ連れて帰り、看護婦さんに連絡。とりあえずアイスノンで冷やして横になっておくようにと。後は任せて帰りました。帰りにしかしわが家の食料品の買い出しをせねばなりませんので業務スーパーに寄りました。

 帰宅して、豚肉の切り落としを一定量で小分けしてラップし直して冷凍庫へ入れる作業などをしました。午前中からお昼の一連の用事でドッと疲れてしまい、あとは布団に倒れ込んで泥のように仮眠しました。夕方17時半ごろ目が覚めました。

 起きてクープに夕飯を与え、そして人間の夕飯を作ります。今日は豚テキ。付け合わせのサラダはレタス。さらしタマネギスライスも付け、ミニトマトとゆで卵も。スープはオニオンスライス・レタス・卵・ミンチスープです。サラダと被っていますが気にしない気にしない(笑)

 食後、ゴミ集めして捨てに出ました。21時過ぎの南の空、夜空に赤い星が。火星ですね。同じ方向に冥王星もあるようですがそれは見えません。夕方には金星も綺麗でした。おなじ西の空に今はお月様と木星が見えました。

 さて、シャワーに行って、Xファイルの続きでも観ましょうか。