うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヒヨコ、戦いの日々#1

▼今日も朝方雨は降っていたらしいが、出勤の時にはなんとかやんでくれた。今夜もヒヨコは完全徹夜するようだ。PTA広報の新聞の作業のためである。ヒヨコは元々グラフィックデザインにかけては僕なんか足下におよばないほどのプロである。きちんとその勉強もし、メジャーな仕事もしてきている。
 だがどちらかというとイラストレーター指向だった。もちろんグラフィックデザインはやるが、DTPデータ、つまりMacintoshのデータに落とし込んでいくオペレーションは次のフィニッシュワークの仕事なので自分ではあまりやらない。だが今回はデータまで自分でやらねばならない。
 さいわい僕は“なんでも屋”的に小さなチラシから、小冊子、ホームページまで文字通りなんでも自分でやっているというかやらねばならないので、こっちは僕の方が得意である。というわけでデータの下ごしらえを手伝ったり、ソフトの細かい技などをアドバイスした。最初の一週間はなかなか調子をつかめなかったようだが、今週に入って一人ですいすいやっている。我がヨメながらさすがである。
 だが、徹夜が何日も続いているので身体の方がまいるのではないかと心配だ。