うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

周慧敏の映画を観る

▼今日はいい天気。朝から少し暑い。朝は風があまりない。
 家の中の片づけ。今日はコード類を選別する。電源ケーブル、電源アダプタ、延長コードなどが渦を巻いて出てきたのでそれを少し仕分けた。
 昼になり、空腹でたまらなくなってきたので、僕がカレーを作る。今日はとろりとした日本式ではなく、サラサラとしたルーのカレーを食べたかったので、中華スープの元を使って下味を付ける。ルーはジャワカレーと熟カレーをブレンドする。野菜はニンジンが切れていたので残念。タマネギは念入りに炒めて色を付ける。ポテト入りコールスローサラダも作った。
 食後あまりのんびりする暇もなく、気づいたらもう四時を過ぎていた。廣東語だぁ〜! 慌てて用意して出かける。今日の授業もとても楽しかった。
 一旦家に帰ってからホームセンターに行く。なんか毎週出かけているなぁ。今日は玄関に敷く煉瓦と押入棚を購入。
 帰って少し机周りを片づける。押入棚を使ってパソコンのプリンタを机の上に設置する。これはなかなかいい。それ用の台なども売っているが高い上にイマイチだったが、これはやすい上に丈夫で高さもちょうどいい。
 夕食は昼のカレーを増量増強したもの。一層おいしくなった。
 風呂に入って、子供とヒヨコは寝てしまった。僕はなんだか寝てしまうのが惜しい気がしたので、一人でVCDを観る。香港映画『應召女郎1988之二/現代應召女郎』だ。僕はもちろん周慧敏ヴィヴィアン・チョウが目当てだ。他には“黒[王攵]瑰vs黒[王攵]瑰”馮寳寳フォン・ボーボー、“水商売関係をやらせたらピカ一”の劉嘉玲カリーナ・ラウ、“張學友の奥さん”羅美薇メイ・ロー、そして許志安アンディ・ホイや鄭伊健イーキン・チェンも出ていた。
 最後は少し悲しい話になった。