うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

おらぶ声がする

▼今日は職場の掃除当番のため早めに家を出ました。めんどうなことです。
 さてもう本当に春ですね。寒さの本気度が感じられません。春は明るいイメージ。これから花粉症に苦しむ人が多くなりますね。僕は最近は症状が出ません。だいたいイネ科の野草のアレルギーだったんです、過去には。それは5月以降に出るものでした。ここんとこ数年は大丈夫。

 お昼のお弁当は昨夜ヒヨコに手伝ってもらって作ったもの。卵焼き、ハンバーグ、小松菜ブナシメジ炒め、ミニトマト

 今日もなんだかなぁの日でした。心の底からどよ〜んです。金曜だけど。面白くない話は書かないでおきましょう。しかしそろそろむにゃむにゃ。

 ダンボーのフィギュアの電池が切れたのでボタン電池LR41を買いに百円ショップに寄りました。家電屋が近所にないし、百均を頼ってしまいます。LR44も買っておきます。そして先日のニックレンチに引き続きフリーレンチを入手。レンチばっかしどうすんの?(笑) これは百均の200円商品の安物だけど。僕はレンチでもモンキーレンチとかニックレンチとかこのフリーレンチのようにサイズがある程度融通の利くようなのが好きみたいですね。このフリーレンチはボルト・ナットだけでなく、パイプレンチのような使い方もできます。角をなめちゃったようなナットを確実にくわえ込んで締めたり緩めたりできます。

 晩ご飯は、小松菜と卵と豚肉炒め。これは食が進みます。新メニューの豚肉のカレー炒めも。食材が被っているのはご愛敬。

 カラザは会社の飲み会とのことでなかなか帰ってきません。ヒヨコが風呂から上がってきて、すると外で人の叫び声が。こういう叫ぶようなことを大阪弁で「おらぶ」と言いますね。古い大阪弁なんで最近はなかなか聞きません。さて、その声ですが、なんだかケンカをしているようです。男の人の声が聞こえます。気になって玄関のドアを開けて廊下にそ〜っと出てみると知った顔。カラザがちょうど帰ってきて、声に驚きカラザも様子をうかがっているところでした。女の人の声も聞こえたと。「おれはどうしたらええねん、みたいなことを言うてたで」と。夫婦喧嘩でしょうか。ホームドラマなどではほのぼのとしたものですが、実際近所で外に聞こえるというかどこかのマンションの廊下 vs 家の中とかでやってるんだと思いますが怖いものです。うまくおさまってくれればいいのですが。