うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

南南西に進路をとれ!

▼今日はゆっくりと目覚めた。タマゴがトーストを焼いてくれた。今年のゴールデンウイークは、今日からの三日間がやっと子供と一緒にどっかに行けるかという感じ。今年はキャンプも何も企画していなかったので、せめておじいちゃんの家に遊びに行こう。ヒヨコの実家に帰るべく用意を始める。今日はパソコン関係はiBook(Dual USB)/500、カメラはPEN Sの組み合わせで荷物を作った。PowerBookG4 12in/867MHzはMacOS Xなので、僕の持っている機材では加入電話かグレ電しか使えず、H″が全く使えないのだ。これでは使い勝手が悪いから泊まりがけだと持っていけない。全てOS Xに対応させようとすると、H″も接続用ケーブルも買い換えないといけない。しかも新しくなるとOS9では使えなくなってしまい、iBookで使えなくなってしまうので、これもまた不便である。過渡期の不便は動向を見ながらいずれ対処しよう。
 自分の用意はできたが、子供たちがまだ。けしかけて用意させなんとか整った。しかし、ヒヨコがiMacの前から離れないので、僕は隣の部屋でごろんと横になってそのまま寝てしまう。なんだか季候がいいというか、日頃の疲れが溜まっているのかなんか体調もスッキリせず、いったん寝ころんだらすぐに深い睡眠に落ちる。そのくせあまり体力は回復していない気がする。むしろ疲労を呼び覚ましているような…。
 起きたら夕方。それから出発。中央環状線を南下。花ポート・ブロッサム辺りから高速に乗る。和泉岸和田で降りる。高速は渋滞もなくスムーズ。だが今日はほとんど制限速度を守ってゆっくり目で走った。抜かしたいという感じのクルマにはどんどん道を譲った。
 ヒヨコの実家へ到着は7時過ぎになる。
 晩ご飯は手巻き寿司。豪華なお刺身を惜しげもなく巻いて食べる。う〜ん、美味しい。明日のために今日は夜iBookも開かずに眠る。明日はドライブに出かける予定。