うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

高野山へ#1

▼ヒヨコ実家滞在中。
 今日は朝6時半ごろ起きた。チーズトーストの朝食。しかし、子供たちがまだ起きない。しばらくするとなんとか起きてきたので朝食を食べさせている間に、近所のセミセルフのスタンドでガソリンを満タンにしてくる。
 8時40分ごろケロケロ号で出発。今日は高野山へドライブだ。国道をずっと走っていく。途中ファミリーマートで少し食料を調達。トイレも済ませておく。
 途中から国道といえどもクルマ1台分がやっとという山道になる。山道では薄紫の花が下がっている。藤の花だ。綺麗だなぁ。運転しているので、あまりじっくりとは味わっていられないが。
 しばらくすると同じような薄紫の綺麗な花が咲いていて、これは花が上向き。桐の花だった。これぐらいの時期に咲くのか。知らなかったなぁ。もうしばらく走ると薄桃色の花が咲いている。桜だ。山桜だろうか。
 山を二つ越えて高野山に到着した。今日は奥の院まで行く。つまり弘法大師が今も地下で修行中というお堂のあるところである。奥の院入り口でクルマを停め、奥の院までの約2キロを歩いていく。途中に歴史上の有名な人物の墓がある。また有名な会社の供養塔があったりする。豊臣秀吉の墓は立派で大きかったが、なんだか孤独な感じがした。織田信長の墓は以外と小さく、荒っぽい感じ。でもお供え物がいろいろ。先見の明のあった信長も、まさかペットボトルのお茶が供えられるような世の中になるとは思わなかっただろうなぁ。
 ちょうど奥の院まで到達したとき、三人のお坊さんが輿のようなものを担いで通っていく。今も生きて修行をしているという弘法大師の食事を下げていくところだったようだ。
 奥の院でお参りをし、昭和天皇が世界平和のために灯したという灯りや、貧女の灯りなどを見て、地下の弘法大師がいるとされるところも見た。そのあと青森のリンゴジュースが無料で振る舞われていたのでそれをもらい、休憩所でおにぎりを食べる。歩いて、[刈萱堂]へ。