うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

餃子食べ放題の夜#1

▼朝ご飯はまた子どもの給食の残りのコッペパンの半分が出てきたので、これと食パンを半分食べる。
 今日は久しぶりにPEN S Blackをポケットに入れて出かけるが、写真を撮りたいものには出会わなかった。
 今、ある冊子ものの制作をしているが、クライアントが校正をFAXで送ってきた。変更内容がびっしりと書き込まれているが、これが半分以上判読できない。そしてすぐに電話がかかってきて、これを電話で説明するというのだ。時間と労力の無駄ということがわからないのだろうか。これは変更部分を抜き出して、ページ番号、段数、行数で場所を指示してe-mailで送ればいい用件だ。そうすれば一時間も電話でくどくど説明するひつようもあるまいに。普段僕なんかよりもっと高度な仕事をしている人たちであるはずなのに、このような情報の伝達手段が前世紀型ではなぁ…。仕事はもっとスマートにしたいよなぁ。
 昼前にデザイン事務所まで自転車で出かける。今日はそれほど寒くないのかな。
 今日の昼休みはネットを泳ぎ回り色々なMIDIファイルを探す。僕は特にテレビのテーマ曲、主題歌をよく探して聴いている。今日はなんとなく、ドリフの『8時だよ!全員集合』の最初の大がかりなコントが終わって歌のゲストが出てくるとき、舞台が180度回転する。あの時の音楽はないかな?って思って探した。見つかった見つかった。フルコーラスではないけど、それもこの曲の作曲者自身が作ったMIDIファイルがあるのだ。フルコーラス版は作曲者自身がネット通販しているようだ。曲名は[♪盆回し]というらしい。
 昼過ぎから雨が降ってきたようだ。気がついたのは夕方だったが、もう外のアスファルトが全面的に濡れていた。
 帰りにも雨が降り続いていた。今日は珍しく折り畳み傘が鞄に入っていなかったので、ライトメールで救援を要請。ヒヨコに傘を持って駅まで迎えに来てもらう。
 [大阪王将]で餃子を四人前買って帰る。
 僕のiBook(Dual USB)/500には128MBのメモリが入っていてオンボードと合わせて256MBになっているが、この128MBを抜いて256MBを差して384MBに増やした。これはPowerBookG4のお下がりである。PowerBookG4は256MBを抜いて512MBを差して1GBにしてあるのだ。ただでiBookのメモリを増やすことができた。ラッキー!