うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トルクスドライバーを買いに

▼朝から何となく生ぬるく、鬱陶しい。でも雨はまだ降っていない。会社の僕の机の上は段ボール箱が3つ。それでも1/3ぐらいは捨てたかな。今日はPowerBookG4 12in/867MHzを1台だけで仕事をすべてこなしてしまう。机の上が狭くなっているのでPBG4 15inは使わず。
 ホームページの修正と更新作業などでけっこう忙しい。15時ぐらいまで一気に仕事する。あとは少しだけ余裕ができた。
 夕方から雨。帰るころには熄むかと思ったがだめだった。会社を出て駅まではなんとか傘をささずに走る。
 帰宅してすぐ、ヒヨコから入電。買い物に出ているらしい。傘さして歩いて迎えに行く。
 某ネットオークションで落とした2.5インチ60GBHDの中古が届いていた。いいタイミングで来るなぁ。これはiBook(Dual USB)/500に積むつもりで入手したのだ。分解バラバラについては、昨日PowerBookG4 12in/867MHzで練習済みなのでなんとか換装できるだろう。
 しかし、iBookは分解するのにトルクスドライバーという特殊なドライバーが必要なのだ。Appleは昔から、このタイプのネジを使っている。それはユーザにバラしをさせるようなことを考えていないので、というかさせないように一般的な+や−のネジではないものを使っているのである。その名残が今でもあるというわけ。雨の中、タマゴと二人でドライブがてら[ロイヤルホームセンター]にそれを買いに行く。1980円のセットを購入。分解バラバラをしての積み替えは明日しよう。
 今日の晩ご飯は椎茸と肉とほうれん草の炒め物、みそ汁等。この炒め物、むちゃうま。