うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

MacOS X 10.3 Pantherを入れる#1

▼今朝は通勤の時に積極的に写真を撮ってみる。でも一人で歩いているときに、風景の一部を撮ったのみだけど。
 しなきゃならないことは山積み。でもやりたいことはまた別にある。で、結局やりたいことの方を選んでしまった。今日、注文していたPanther(MacOS X10.3)が入荷した。で、これをK田さんのPower MacG4と僕のPowerBookG4 12in/867MHzにインストールしたのだ。K田さんのマシンはすんなりインストールが完了。しかし、僕の方は途中でエラーが出て終了してしまった。ひぃ〜、そんな中途半端な状態で終わられても使えなくなるんじゃないのか。とても焦ったが、二度目はうまくいった。
 無事にインストールを終え、さあ、テキスト入力でもしてみるかと思って愕然。リスタート後に出たメッセージは「Tesla」が使えないというエラーメッセージ。TeslaってOS XNICOLA親指シフト)入力を行うために必要なツール。これがPantherに対応していないのだ。NICOLAできなきゃPBG4 12inは僕にとってかなりのお荷物になってしまう。仕事のマシンとしてはもはや使い物にならない。どぼじよ〜。顔面蒼白貧血卒倒空前絶命状態となってしまった。