うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

がんばれオジヤン

▼昨夜は寝入りばなに夢を見た。僕は古い日本家屋に住んでいて、なんか商売屋のような家。時代劇の御店という感じの家だ。特に商売はしてなくて、何か家の中を間貸ししている様子。僕は上の娘タマゴと玄関の上がりがまちで、ピーナツあられを食べている。そこへ実際よりも年齢が上がり太っているタマゴの親友のMちゃんがどこかから帰ってくる。銭湯に行ってきたようだ。そしてとても態度がでかい。うっと惜しいなぁ。これからますます大人の言うことを聞かないようになるのだろうなぁ…というところで目覚めた。お茶を飲んでトイレに行ってからまた眠った。その後もたくさん夢を見た。内容は覚えていないけど。
 今日は、朝から職場に業者がApple Cinema Displayを引き取りに来た。古いG4Power Macには繋げられなかったからだ。代替として別メーカーの液晶ディスプレイを発注してある。それは来週入荷予定。
 職場のホームページの掲載内容が古く、うちの部署の紹介が全然更新されていないので、人任せではこのままになるから、僕が最新情報をまとめて、サンプルの詳細説明も付けて内容を充実させてデータを作ってしまう。そして担当者のF嶋さんに引き継ぐ。ただし、このデータはもううちの部署のサーバに置いて、こっちにリンクをしてもらうようにした。そうすれば勝手にどんどん最新の情報に差し替えることができる。F嶋さんはそこまで手が回らないのだ。だからこの方法だと彼女にもメリットがある。
 このデータをまとめたのは、もう一つ理由があって、職場のカタログに掲載するため同じ情報をどうせ集めなければならなかったのだ。一石二鳥というわけ。
 会社の帰りに自宅最寄り駅の書店で、昨日変えなかった雑誌『コンパクトカメラ通信No.2』を購入。No.1は買ってないけど。
 散髪に行く時間とお小遣いの余裕がなくなってきたので、自分で簡易散髪をする。これでしばらく持たせよう。
 晩ご飯は肉じゃが、ほうれん草とキノコの炒め物、菊菜のみそ汁。美味しかったなぁ。
 今日は昼間に老人の配達員が養生パネルを届けに来たという。でもそのオジヤン、我が家に来るまで三回も電話してきて、前まで来ておいてまたフラフラとどこかへ行ってしまったり、とうとう見つけてエレベータで上がってきたときは、養生パネルではなく、絨毯を運んできていたりと、かなりボケボケな感じだったという。でも、なんだかほのぼのとしてしまう。