うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ムービー公開!

▼朝から雨。今日も仕事はけっこうバタバタ。
 仕事でもビデオ編集が一つまた入った。今日のはUSJ関係。ありものの映像素材からチョイスする。今日やったのはラフで、プレゼン資料用で、コレを元にWeb用ムービーを作る。
 今日は初めてアナログからMacintoshにデータを取り込むということをやった。PowerBookG4 12in/867MHzをDVDプレーヤーとして、DVDからの映像をアナログで出して、メディアコンバータを通してPowerBookG4 15in/1GHz/SuperdriveiMovieで受けて外付けハードディスクへ取り込んだのだ。セッティングをしているときAVケーブルが足りないことに気づいたので、会社の近くの[ダイソー]へ走る。このごろ百円ショップと言えどもあなどれない。AVケーブルだけではなく、オーディオ用の赤と白のチューリップ型ピンコード、テレビアンテナ線、USBケーブル、USB延長ケーブルなどもある。これが全て100円である。
 取り込んでからの編集は、もうおなじみのもの。切ってつないで差し替えて。
 今日からムービーがWebで公開された。参照数が気になるので時々カウンターを確認する。紹介ページがちょっと地味かなぁ。
 今日は助監督M宅さんがいた。昨日は腰を痛めて休んでいたのだという。お腹が大きいときは腰をよくやられるというな。
 とりあえず、第2話を見せる。でもなんか途中で携帯に電話が入ったりして邪魔が入ってちゃんと見られなかったと思うけど。
 今日のムービーのページのカウンターは400ちょいぐらい。テストで100ぐらい上がっていたから実質は300ちょっとぐらいか。まあまあこれぐらい見てもらえれば、満足だなぁ。
 今日もまだ身体は疲れていて、家に帰ったらちょっとおやつを食べて、すぐ倒れて寝てしまう。晩ご飯ができて起こされる。
 今日はみそ汁、塩鯖、卵と豆腐の野菜炒め中華風等。この野菜炒めがむちゃ美味しかった。しかし、今日はご飯がうまく炊けていない。水の量が足りなかったような感じ。自動計量米びつが調子悪いのか、炊飯器が故障しているのか。どっちも結構長く使っているからなぁ。