うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

籠もってムービー#1

▼今日は天皇誕生日でお休みである。この日ばかりは天皇陛下に感謝。
 子供たちが昨日『銀河鉄道999』を見たい、と言っていたが全く起きる気配なし。昨日の晩のうちに、ビデオを仕掛けてある。僕も十一時まで寝ていた。僕が起きてしばらくするとタマゴも起きてきた。二人で先にトーストで朝食。
 さて、僕は今日は家に籠もって、社長の年末と新年のメッセージムービーを編集しなければならない。午後からはそれにかかる。
 玄関脇の部屋に立てこもる。今日はPowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveは持ち帰らずに、外付けHDドライブのみを持ち帰った。MacPowerBookG4 12in/867MHzを使う。
 この部屋は寒いので、何年かぶりでセラミックファンヒータを出してきた。しかし、これが思わぬトラブルを引き起こす。
 編集作業はまあまあ、順調に進んだ。マイクがちゃんとしていなかったので声が小さいのだが、これはなんとか編集で大きくした。多少ヒスノイズが気になるが仕方がない。音楽を被せてごまかそう。年末編をつないで、音楽を軽く入れてみた。その時、バチッ! 蛍光灯が落ちた。いや、ブレーカーが飛んだのだ。PBG4 12inはノートパソコンだからAC電源の供給がなくなってもバッテリに切り替わるから落ちなかった。しかし、外付けHDドライブは!? ただ落ちただけだったら保存したところまでは残っているからまだなんとかなるが、FireWireのHDドライブは変に電源が落ちるとディスク自体が認識しなくなる恐れがある。そうなったら、全部パーだ。しまった…。ブレーカーを戻しておそるおそるデータにアクセスする。出ている画面の保存はできた。しかし、iMovieが落ちた。PBG4 12inを再起動する。これでHDドライブが認識しなければ一巻の終わり。どうだ? ん、なんとかHDドライブのアイコンはデスクトップに出た。中のデータは? iMovieのプロジェクトファイルは見えた。ダブルクリックしてみる。ぉお〜! ちゃんと開いた。セーフであった。ブレーカーが落ちたとき、運良くHDにアクセスしていなかったのだろう。