うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

かいわれとキャベツと肉のサラダ#1

▼今日は朝からいい天気だ。
 今日の通勤読書は『子供の科学』6月号。もうすぐ8月号が出るというのに今ごろ読んでいるのだ。
 今朝段階のムービーの参照数は538。テスト分の100ぐらいを差し引いてもだいたい400カウントの参照があったということだ。メニューもあまり目立たない感じになっている割には結構健闘していると言えるのではないか。このムービーを紹介しているページは突貫工事だったため、作り込んでいない。しかし、これもF嶋さんががんばって作ってくれたのだ。ボタンでページが出てきてもタイトルと出演者画像とムービーへのリンクボタンのみのシンプルなもの。
 そこで、今日はちょっと面白そうに見えるページを僕が作ってみた。Web用にタイトル画像も横タイプのものをデザイン。「お役立ちご紹介ムービー」という大項目を縦にド〜ンと立てた。
 ムービーへのリンクボタンは一つだったが、3話まで公開するということを先に明確にするため、3つ作り、未公開分をグレーにしてリンクは切っておく。そして「第2話は来週公開」と言葉を添えておく。
 そして出演者の写真は少し小さくして横に一列に並べる。まだ未公開の第2話に登場する、森下先輩も並べて5人だ。この顔写真横並びというのは、よくゴジラ映画で出演者の顔写真がポスターの下に入っている、あのデザインを意識している。あれってとても見るとドキドキするのよなぁ。とても映画的であるのだ。
 あと、テレビ局のホームページによくあるような、スタッフキャストのインタビューやコメントを載せようと思った。まあ、細かくコーナーを作るのは後回しで、今日はその1ページだけで完結するように、コメントもそこに掲載。第1回は監督のコメント、つまりワタクシが書いた。話が早い。これでこの1カ月にムービーが3話公開され、コメントも何度か更新していけば、リピーターにも楽しんでもらえるだろう。
 今日は午前中に一回、夕方に一回外部での打ち合わせに行く。夕方はそのまま職場に帰っても定時を少し回るので、その足で天満橋の[ジュンク堂]へ。Final Cut Proの本を探しに行く。あるにはあったが、高い。それにバージョンが古い。Final Cut Expressの本はなかった。今日は買わないでおく。その代わり、iアプリの解説ムックを買う。特にiDVD3の使い方を知りたかったからだ。これはまもなく仕事で使う必要が出てくるだろうと思うのだ。