うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ムービーデータに大災難#1

▼朝、起きてみると、ヒヨコはもう起きていた。本当に早起きになったのだなぁ。
 ヒヨコと下の娘・カラザはヒヨコの実家へ泊まりがけで遊びに行く。親戚の大おばさん(もう90歳を超えている)が入院しているのでお見舞いも兼ねてだ。
 上の娘・タマゴは、明日Mちゃんと遊ぶ約束があるので、残る。作業的には一人の方がいいのだが、まあ一人子供が残っていてくれた方が僕も寂しくなくていい。
 さて、ムービーの編集をしなければ。昨日も少しやりかけていたが、なんだか今日は作業か進みそうだ。
 今週はけっこう仕事もハードで、肩こりと背中の痛みも酷く、椅子に座っての作業が辛いので、お座敷テーブルの小さいのを出してきて、玄関脇の本や雑貨の倉庫に使っている部屋で作業している。30分ぐらい作業をすると5分ぐらい横になって。タマゴに湿布を方に貼ってもらう。
 第1話も差し替えと全体の見直しをする。字幕も納得するまで、差し替えた。だいたい完成したのは14時ごろ。
 次に、17時まで第2話の編集。なかなか手慣れてきて、意外と早くできた。ひゃ〜、ここまで来たら後は楽。…と思ったが、2台のMacintoshを使ってやっていて、ムービーのデータが入っている外付けのハードディスクを今付いている方から別の方へつなぎ変えようとしたとき、ハードディスクを認識しなくなった。ディスクの修復は試みたが、全然効かず。
 全てのムービーデータが消失した。なんともはや…。
 またゼロからのスタートだ。何日も休みもつぶしてやったことが全てパ〜。とほほ。
 しかし、ここでくじけたりしてはいけない。このムービーは、みんなで一緒に作っているものだ。僕一人の趣味の作品ではないのだ。最後までできるまで「♪倒れたら立ち上がり〜、前よりも強くなれ〜」の精神でがんばらねばならないのだ。
 ではどうすればいいのか。また、デジカムのテープからムービーデータを取り込まないといけない。気を取り直して18時過ぎにクルマで会社へ。
 帰りにコンビニで弁当を買う。アイスも一つずつ。
 行きも帰りも渋滞でイライラとヘトヘト。とりあえず、デジカムからハードディスクにデータは取り込むところまでやった。また、これから編集せねばならないが、今日はその準備までしかできないかな。