うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さかなさかなさかな〜

▼僕が最初に「魚」という字を習ったときは「さかな」という読みはゆるされなかったのだった。「うお/ぎょ」だけ。「さかな」は「おさけのあて」という意味から来ているのでとらえる範囲が広いからだろう。「さかな」という読みはわりと最近の近世になってからのものだとのことだし。文部省がなかなか認めなかったのだ。
 ぉっ! 今日からまた『ブラタモリ』やるやん。明日は『世界ふれあい街歩き』がある。
 今日、warakadoさんが災難。飛行機欠航で出張先から帰れないと。で宿を取り「天岩戸と書いてあった洞窟型露天風呂でアルタードステーツしていてのぼせました」と。『アルタードステーツ』とは(笑) 確かにあの映画、液体に浸かっているシーンしか覚えてない。
 今日の晩ご飯はクリームシチュー。ぁあァ〜めちゃおいしかった。
 食後、鴛鴦茶を飲む。美味ちい。熱々で、ちょっと汗出てきた。
 今日はFacebookの「楽ふぉとの会」のオフ(撮影会+飲み会)が代官山で開かれている。みんな代官所に出廷しているのだろうな。僕は残業で遠隔参加もできなかった。残念。
 仕事の帰りに、東京のタマゴにmailしたら、夜返事が返ってきた。タマゴはけっこう白状なので来たときに見なかったmailはなかったことにされて、返事があまり来ないのに、今日は来た。珍しい。特に大事な内容でもなかったのだけど…。
 タマゴは今ネットにつながらないという。高いから光を解約したらしい。次どこにするかをよく調べてから解約したらよかったと。今調べにくいと。なるほどそうだろう。iPhoneだけではたくさん調べるのは辛いかな。ポケットWiFiみたいなやつの方が一人暮らしなら便利だろうなぁ、安いしとアドバイス
 今日もよく疲れた。すぐに眠れそうだ。このごろ、ヒヨコは僕より遅くまで起きてることが多い。