うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ニコニコニコニコ

▼顔がパリパリだ。なんか一足早いスキー焼けみたいになっている。今の時期、意外と紫外線が強いそうで、先日の自衛隊八尾駐屯地のオープンデイのとき、おもいっきり顔に日焼けしたのだ。しかし、めの周辺、目尻付近がシマシマになっている。そして目の下も焼けてないところがある。これ、笑い皺のところだ。つまり僕は戦闘ヘリや戦車を見て大型輸送ヘリに乗せてもらってこの日一日中ずっとニコニコニコニコしていたのだ。どんだけ楽しかったんや?(笑)
 一昨日、ショックなことが。iPhone用に外付けRboard for Keitai RBK-2200BTiを愛用しているのだけど、これのヒンジ部分が割れた。正確にはキーボード部分の蝶番の箇所ではなく、一番外側のカバーの中央部分の角。角にヒンジを支える軸がある。これが折れたのだ。カバーが浮いた状態になる。使えないことはないが、この破損が他に波及する恐れもある。設計上の方向と違うようにずれる動きが重なればリボンケーブルが断線することも考えられる。瞬間接着剤での修理は強度の問題でお話にならず。実は以前使っていたRBK-2100BTJがある。これが故障して現在使えない。でこれのカバーを移植することにした。なんとか成功した。しかし、今後のことを考えてもう1つ確保しておく必要はあるかもしれない。なんせこのキーボードのタッチはすばらしいからね〜。iPhone親指シフトができないのは残念だけど、ローマ字入力を強いられたとしてもキーボードを使う方が楽。フリックでは長文が書けないし。とにかくこれでしばらくは使い続けられる。…というのを本当ならRboard for Keitai RBK-2200BTiでiPhoneで書きたいところだけど、FacebookiPhoneアプリは外付けキーボードに対応してなくて、Bluetoothでキーボードがつながったとたん入力はできても送信ボタンが出なくなるのでFBには使えないのだった。
 今日の晩ご飯は、カレーライス、ブロッコリーミニトマトのサラダ。おいしかったぁ〜。
 iPhoneアプリFacebook、落ちるとか立ち上がらないとか評判悪いけど、僕の場合は最初時間がかかって結局一度落ちたけど、その後二度目のタップで立ち上がったけど…どうかな?少しこわごわ。使い勝手は前のバージョンとかなり変わったけど、使いにくくはないと思う。