うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

研修一日目

▼本日と明日は研修である。会社の教育訓練センターは自宅から歩いて十五分程度の所にあるので、ずいぶんと朝に余裕があってうれしい。下の娘・うずらカラザはボクが保育園に送っていくので、いつもは電車の時間に合わせねばならず必死のパッチでこめかみに四つ辻を作り、キーキー叫びながら出かけていく。
 今朝は『ブースカブースカ』の最終回だった。ボクが子供の頃やっていた『快獣ブースカ』の続編が約三十年の歳月を経て放映されていたものだ。ちゃんとストーリー的につなげてつくってある第一話は感動した。朝七時半からという観にくい時間帯だったが今日は偶然にも朝に時間的な余裕があり、子供たちにもゆっくり観せてやることができた。
 タマゴと一緒に家を出て、タマゴは小学校へ。ボクはカラザを送っていく。
 いつもと全く反対の方向に歩いていき、教育訓練センターに入る。本日の研修は「TCP/IP詳説」というもので、ネットワーク技術の講座だ。とても興味深い話が続くが、話の七〇%以上が理解不能である。それでも午前中はなんとか持った。
 昼食は最近新しくなった大食堂へぞろぞろと行く。ぉお! 華美な装飾こそないもののちょっとしたレストランのようである。カフェテリア方式で、食事代は研修費に含まれており払う必要がない。天津飯、スープ、サラダ、そしてフルーツの缶詰のデザートが付いている。いつもの昼食に比べると量が多い。
 午後の講義はやはり持たなかった。内容はどんどん難しくなるし、先生の単調な話は、一〇〇g中、八〇g以上のα波がふんだんに含まれているため、どんどん瞼が重くなっていく。今回の研修の救いは、演習やテストがないことだ。時々目覚めて確認するとやはりα波の犠牲になっている人が約数名いた。
 なんとか午後の講義を終了し、帰宅。十八時ごろに自宅に到着。ここのところ残業続きであったし、通常でも定時で会社を飛び出しても十九時がせいぜいだから驚異的な早さである。おやつを食べた後、早めにタマゴとお風呂に入ってしまう。そしてしばらくしてカラザを迎えに保育園に行く。
 夕食は焼きそば。そしてニガウリと豚肉と卵の炒め物。またニガウリのおいしい季節になった。
 食後はすぐに布団に倒れ込んで、そのまま朝まで眠ってしまった。
 カラザの下の前歯一本抜ける。現在下前歯二本歯抜け状態。