うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨上がりにこの裏道を歩く楽しみ

▼雨上がりの朝、今日はカラザが先に出掛けてしまったので駅まで一緒に歩きませんから、歩くコースを変えました。ちょい裏道です。こちらは車が遠ならないので、ぼんやりと考え事をしながら歩くことが出来るので僕は好きなのです。以前はこちらをメインで使っていました。通らなくなったのは、煙草を吸いながら歩くやつがたまにいること。そしてPokémon GOのポケストップがこちらにはないこと、などです。でも最近通っている表側の郵便局がポケストップからスタジアムに変わってしまい、ボールとか取れなくなったのでもう表側を歩く必要はなくなってしまいました。

 雨上がりにこの裏道を歩く楽しみがこの季節には1つあります。実はこの付近、大きなお屋敷が昔はいくつかありました。そのうちのひとつで、ウワサに聞くと近鉄電車の重役の屋敷だったというところがあって、そこが十年ぐらい前でしょうかとうとう解体され、売却。高齢者福祉施設になりました。ここにモミジが植わっていて、落ち葉が道路に落ちます。濡れたアスファルトの上のモミジはより一層色鮮やかで綺麗です。

 今日の晩ご飯はヒヨコの調子がイマイチだったのでほか弁の宅配。唐揚げ弁当。それに昨日のスープを活用し溶き卵を投入して卵スープにしました。スープが付くとやっぱりおいしくなりますね。

 ケロケロ号にカラーのマグネットシートを切って星形を貼り付けていますが今日はブルーを追加しました。いろいろ調べてみると星形やその色にも意味があるので、政治・宗教などの意味を持たないように、あくまでもおもちゃっぽい演出として貼り付けるために色数を増やしたかったのです。