うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

太郎の撮った日本#1

▼今日は朝から少し暑い。まだ八月なのだから、これでなくっちゃ。
 今日は思いついて「ふえるシグマリオンONE」の更新をした。なんと去年の十二月に更新をしたきりだったから、八カ月ぶりということになる。sigmarionのデータを整理していたところ、「ふえシグ」用のメモが数行出てきた。ちゃんと更新をしようとして準備していたことがわかる。んで、この数行を元にコラムを書いたのだ。
 書いてから気づいたが、カウンターの記録を見ると八カ月も更新をしていないページにもかかわらず、最近でも毎日二十名以上の人々が「ふえシグ」を訪れてくれている。多い日は四十名を越えている。繰り返すが八カ月更新をしていないのだ。これは実に申し訳ない。
 とにかく今日はコラムを一本書いて掲載。コラム用のイラストも描いた。今回の作業は画像のサイズ変更、GIFアニメ化を除いて、全てsigmarionで行った。いつもは時々FTPはWindowsCEでは動作がやはりやや遅いので、Macにデータを持っていってから行うのだが、今回はこれもsigmarionでやった。HTMLの修正もタグ挿入型エディタで行った。
 今日ヒヨコがわが家のベランダに巣を作って鳩が卵を二個も産み付けているのを発見。自分の羽をむしり、うちのベランダのガーデニングの植物を食いちぎって巣を作っていたという。鳩の羽や糞だらけになってはたまらないので、即座に卵と巣を廃棄。
 今日は会社の帰りにまず自宅最寄り駅で下車。いつもの写真屋さんにフィルムを三本出す。うち二本は昨日の花火の写真。続いて徒歩で一駅歩き定期券を購入。今回初めて六カ月定期券を購入した。会社の通勤交通費の支給が六カ月定期券に変更になったのだ。来年平成十五年二月までの。これにより来年が平成十五年であることがわかった(笑)。二月ごろ僕は一体何をしているのだろうか。さぶいさぶいと毎日鼻を垂らしているのだろうか。